>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

出張は身軽に出発したい!持って行く荷物を減らすために必要な工夫を紹介

会社から出張を命じられると、いろいろな準備をしなければなりません。

その際、荷造りに手間がかかって荷物が増えてしまい、予想外に苦労することもあるでしょう。そのような状態だと、移動するときも困りやすいので、できるだけ荷物を減らすことが重要です。

そこで今回は、身軽な出張を実現するために、どのような工夫をすれば良いのか紹介していきます。

目次
  1. まずは必要なものとあれば便利なものを考えてリストを作ってみる
  2. 持って行く荷物を減らす2つのコツ
    1. 衣類は最低限の量に抑え洗濯して着まわす
    2. 使わない荷物は減らして現地で調達する
  3. 出張に持って行く荷物はパッキングを工夫しよう!
  4. 大きい荷物は送る!長期出張ならマンスリーマンションも視野に

まずは必要なものとあれば便利なものを考えてリストを作ってみる

最初に行うのは、荷物の情報を正確に把握することです。

必要なものだけでなく、あれば便利なものなどもリストアップしなければなりません。たとえば、仕事に必要なグッズとして、書類や名刺、筆記用具が挙げられます。

ビジネスバッグなども含め、普段の業務で使っているものを書き出しましょう。

さらに、パソコンやタブレット、スマートフォンのようなデジタル関連のアイテムも重要です。それらに使うアダプターやモバイルバッテリーなども忘れてはいけません。

また、日帰り出張でなければ着替えも必要になります。スーツやシャツといったビジネス用はもちろん、部屋着や下着も使用する分だけ持って行くことが基本です。さらに、メガネやコンタクトレンズ、化粧品類もリストに入れます。

常備薬など、出張先で入手が難しい日用品も持参しておくと安心です。いずれにせよ、荷物は職種や日程、出張の理由などによって変わります。早い段階で予定を明確にし、それに合わせて柔軟に準備しましょう。

持って行く荷物を減らす2つのコツ

以下に紹介する2つのコツを実践すると、持って行く荷物を減らしやすくなります。

衣類は最低限の量に抑え洗濯して着まわす

再利用が可能なアイテムは、多めに持って行く必要がありません。

その代表は衣類であり、仕事の内容や日程を踏まえて、最低限の分を用意するだけで十分です。そして、これらをうまく着まわす方法について考えましょう。

男性の場合、スーツが同じでもネクタイを別のものにすると印象が変化します。女性の場合、上下の組み合わせを変えると同様の効果が得られ、小物でアレンジすることも有効です。

また、下着など自分で洗えるものは洗濯し、次の使用に向けて備えます。そのため、携帯できる洗濯グッズも持参したほうが得策です。

使わない荷物は減らして現地で調達する

現地調達を心がけることも重要なポイントです。

基本的な日用品などは現地で購入できる可能性が高いため、荷物に含めるのは得策ではありません。準備をしていると、念のために持って行きたいと感じるアイテムも多いでしょう。

しかし、使わなければ邪魔になるので、そのリスクがあるなら荷物から除外する潔さが大事です。

また、小分けもテクニックの一つであり、化粧品類やシャンプーなどは使う分だけを持って行きます。ドラッグストアや美容院で受け取った試供品がある人は、出張先でうまく活用することも考えましょう。

出張に持って行く荷物はパッキングを工夫しよう!

数や量を減らすこと以外にも、荷物に関する負担を軽減する方法があります。

無駄のないパッキングにより、使いやすく収納することを心がけましょう。電車や飛行機の利用時など、移動中に使う可能性が高いものは、取り出しやすい場所に入れておきます。

その際、配置場所の工夫も重要であり、使用するシーン別にまとめておくと分かりやすいです。ポーチのような入れ物も活用すると効率的に整理できます。ただし、入れ物からの取り出しに手間がかかるので、小分けにしすぎるのは良くありません。

また、衣類のたたみ方を工夫すると体積を小さくできます。さらにコンパクトにしたいなら、圧縮袋に詰めると効果的です。どちらにしても、シワがつきにくい衣類を優先的に選ぶことがポイントになります。

大きい荷物は送る!長期出張ならマンスリーマンションも視野に

大きい荷物がどうしても必要という場合、郵送や宅配で送ることも有効な選択肢です。また、長期出張の荷物を減らすために、マンスリーマンションやウィークリーマンションに滞在する人もいます。

なぜなら、生活に欠かせない家電や家具がそろっているからです。現地調達や郵送の手間が減りますし、自宅感覚でリラックスできるというメリットもあります。

長期出張の予定があるなら、マンスリーマンションなどの利用も検討しましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク