>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

単身赴任で住む物件を探すとき、どの間取りにすればいいのか悩む人もいるのではないでしょうか。

1部屋で十分だと考えることが多いかもしれませんが、同じ1部屋でも1Rや1K、1DKなど間取りの種類は複数あり、それぞれ特徴が違います。

今回は、単身赴任に最適な間取りを選べるよう、1R・1K・1DKの違いはもちろん、どのような人にどの間取りがおすすめなのかを解説します。

目次
  1. 単身者向けの間取りの種類とそれぞれの違い
  2. 1Rの単身赴任がおすすめな人
  3. 1Kの単身赴任がおすすめな人
  4. 1DKの単身赴任がおすすめな人
  5. 想定される単身赴任生活に合わせて間取りを選ぼう

単身者向けの間取りの種類とそれぞれの違い

単身者向けの間取りとして、多くは1R(ワンルーム)や1K、1DKが選ばれます。

1Rは玄関を入るとキッチンを含んだ1部屋だけの間取りで、室内に仕切りがありません。専有面積は13~20平方メートル程度が一般的です。

一方で1Kは居室スペースとキッチンが区切られています。キッチンは概ね4.5畳未満で、専有面積は1Rよりも少し広めの18~23平方メートル程度です。

1DKになると平均的な専有面積が28~32平方メートルと広くなり、居室が1部屋と4.5~8畳のダイニングキッチンが備わっています。

家賃は専有面積に比例して高くなるため、条件が同じなら3種類の間取りのうち1Rが最も安く、1DKが最も高くなります。

1Rの単身赴任がおすすめな人

1Rは単身者向けの間取りのなかでは家賃が安いうえ、仕切りがない分、空間が広く感じられるのが特徴です。

クローゼットなどもあまりない物件が多いですが、荷物が少ない人や収納スペースを必要としない人ならばそれほど不自由しないでしょう。

ただし、キッチンスペースと居室が区切られていないため、料理をすると室内ににおいがこもりやすいのはデメリットになります。キッチンも簡易的な電気コンロ程度しかない物件も多く、自炊をしたい人には向いていません。単身赴任で普段は仕事が忙しく、部屋で過ごす時間があまりない生活なら1Rで十分です。

1Rは基本的にユニットバスになっているため、風呂とトイレが別になっている間取りを希望するのなら1K以上の間取りで探したほうがいいでしょう。

1Kの単身赴任がおすすめな人

1Kは1DKなどの間取りに比べるとキッチンスペースは狭めではあるものの、1Rとは違って居室との間がドアなどで区切られています。1Rは玄関から居室スペースが丸見えですが、1Kでは玄関を入ったところにキッチンスペースがあり、仕切りの奥が居室スペースとなっているため、居室が丸見えになりません。

そのため、プライバシーを気にする人には1Rよりも1Kの方が向いています。空間が仕切られている分、空調効果も1Rより高くなります。居室の広さを気にしない、収納スペースが少なくてもよい一方、自炊を頻繁にしたい人には仕切りのある1Kがおすすめです。

ただし、1Kではダイニングスペースが設けられていないため、食事をするのは居室になります。居室で食事をするのが嫌ならば、1DK以上の間取りを検討したほうがいいでしょう。

1DKの単身赴任がおすすめな人

1DKは1Kよりも、さらにキッチンスペースが広く取れるため料理がしやすく、食事もダイニングでできます。

そのため、キッチンなどの水回りや、食事のスペースを居室と明確に分けたい人におすすめの間取りです。収納スペースも比較的広めに取られている物件が多く、荷物がたくさんある人にも向いています。

ただし、1DKは1980年代に多く造られ、築年数の古いアパートや団地などによく見られる間取りです。居室の1部屋が和室であることも多く、洋室の1DKは見つけにくいかもしれません。

築年数の経過している物件では断熱や防音などの機能性に問題がある場合や、建物自体が老朽化している可能性もあることに注意してください。

想定される単身赴任生活に合わせて間取りを選ぼう

単身赴任中に住む部屋は、たとえ一定の期間であっても生活の拠点になる場所です。快適に暮らすためにも、不満が出にくい間取りを選びましょう。

自炊をすることが多いのなら1Rよりも1Kや1DKがおすすめですが、1DKでも広さに不満があるのなら、家賃は多少高くなっても1LDKを視野に入れた方がよいかもしれません。

立地や窓のある方角、ユニットバスかどうかなども含め、生活にかかわる要素を総合的に考えて選ぶことが大切です。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク