>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

勤務先によっては出張を余儀なくされることもあるでしょう。

その際は、行き先や日数に合わせて持ち物を準備することが大切です。1泊2日の国内出張の場合はどうでしょうか。出張日数が短いだけに、何を持って行けばよいのか却って迷うかもしれません。

この記事では、1泊2日の国内出張のときに用意したい基本的な持ち物、それらを準備するときのポイントについて解説していきます。

目次
  1. 1泊2日の出張に持っていきたい持ち物リスト
  2. 1泊2日の国内出張にいく場合におすすめのバッグは?
  3. 1泊2日の出張の準備をするときのコツ
    1. 荷物はなるべく最小限にする
    2. 予定に合わせて持って行く荷物を考える
  4. 1泊程度なら荷物は最小限に!スムーズに出張の準備をしよう

1泊2日の出張に持っていきたい持ち物リスト

1泊2日の出張では、普段からビジネスバッグに入れている荷物に、1日分の着替えを追加することで最低限の持ち物がそろいます。

ビジネスバッグの中身として、名刺や社員証のほか、仕事関係の書類や道具が挙げられます。運転免許証、身分証明書、健康保険証、手帳や筆記用具も大切な持ち物です。自宅の鍵のほか、会社の鍵類などが必要な人は忘れずに持っていきましょう。

また、電子マネーや財布、定期券や公共交通機関のカード類に加え、旅券の手配が必要な場合もあるので、早めの準備がおすすめです。そのときの天候によっては、折りたたみ傘を持っていくと安心できます。

着替え類はシャツやブラウス、ネクタイのほか、下着や靴下などが挙げられます。化粧品やメガネ、コンタクトレンズ、常備薬を使っている場合は、忘れていないか事前に確認しておきましょう。整髪料やスキンケア用品、生理用品もあると安心です。ハンカチやポケットティッシュもないと、いざというときに不便です。

また、携帯電話やスマードフォンのほか、ノートパソコンが必要な人は忘れずに準備しましょう。携帯電話やパソコンを不安なく使うには充電器の用意も欠かせません。出張先で不自由な思いをしないためには、事前に持ち物リストを用意しておくと準備がスムーズになります。

1泊2日の国内出張にいく場合におすすめのバッグは?

1泊程度の短期出張であれば、容量が大きめのバッグ1つで十分な場合がほとんどです。

普段から使っている仕事の必需品と1日分の着替え類が入れば間に合うことが多いからです。いろいろなタイプのバッグがありますが、さまざまな使い方ができる2WAYや3WAYなどの多用途バッグを検討しましょう。

2WAYバッグは手提げバッグやショルダーバッグとして使えるもので、見た目もスマートです。出張用に使える容量が大きめのバッグもあるので、チェックしておくとよいでしょう。

3WAYバッグには、2WAYバッグにリュックサックとしての機能も加わります。出張先では移動することも多いので、背負って歩くこともできる3WAYバッグがあると身体的負担の軽減にも役立ちます。

また、商談や打ち合わせのときはブリークケースとして使えるところも、3WAYバッグの特徴です。このように、2WAYや3WAYバッグにはシーンに応じて柔軟に使い分けできるという大きなメリットがあります。

仕事で使うバッグなので、色は黒や紺、デザインも控えめなものを選びましょう。

1泊2日の出張の準備をするときのコツ

1泊2日の出張をストレスなく行うための、準備のコツを紹介していきます。

荷物はなるべく最小限にする

出張の際は、荷物を必要最低限にするのがポイントです。

「もしかしたら使うかもしれない」と、つい無駄な荷物まで持っていきがちですが、荷物が増えると移動が大変になってしまうかもしれません。荷物を最小限に抑えるには、宿泊先ホテルのアイテムを活用するのも一案です。

また、出張先のコンビニなどに出向き、現地調達してもよいでしょう。余分なお金はかかりますが、手持ちの荷物が少ないので移動が楽になります。

予定に合わせて持って行く荷物を考える

出張先での予定は千差万別です。1泊2日の短期間とはいえ、持っていく荷物は予定に合わせる必要がでてきます。

出張先で行うのは先方との商談だけではありません。日中の商談に加え、夜のパーティに出席するケースでは、礼服やドレスシャツ、衣装に合わせた靴の用意が要るのです。

また、2日間、同じ相手と行動をともにする場合は、同じ服装だと気が引けることもあるでしょう。そのようなとき、ネクタイやボトムスなど別のアイテムがあるとイメージチェンジにも役立ちます。

荷物は可能な限りコンパクトにまとめることが理想ですが、出張先で予測されるシーンを意識してまとめるように心掛けましょう。

1泊程度なら荷物は最小限に!スムーズに出張の準備をしよう

出張のときは、スケジュールや職業によっても持参する荷物の量や内容が異なってきます。

そのため、事前に持ち物リストを作成しておくことで、出発準備をスムーズに行うことが可能です。持ち物リスト作成の際には、基本のアイテムをベースにしたうえで、必要なものを追加することが大事なポイントです。

出張先でのビジネスシーンや必要アイテムを考えたうえで、効率よく出張準備を行いましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク