>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

女性はどのような服装が出張で必要?注意したいポイントも解説

出張の予定ができた際、どのような服装を用意すればよいのか迷ってしまう女性は少なくないでしょう。

特に長期出張の場合は服が増えて困ってしまいがちです。ほかの荷物もあるなか、かさばる服はできるだけ減らしたいところではないでしょうか。

この記事では女性が出張のときに用意したい服装や注意点などについて、できるだけ少ない荷物で対応するためのコツも含めて解説します。

目次
  1. 女性が出張のときに用意すべき服装は?
    1. 基本スタイル
    2. 長期出張の場合
  2. 出張時に注意したい服装のポイント
  3. 出張先に合わせた服装を意識し清潔感を大事にしよう

女性が出張のときに用意すべき服装は?

女性が出張のときに着る服装はスーツが基本です。

長期にわたるときは着回しのパターンも考えておきたいところです。

まずは、女性が出張のときに用意すべき服装の基本スタイルと長期出張の場合の2パターンを解説します。

基本スタイル

女性の出張時の基本的な服装はセットアップのスーツです。黒や紺、もしくはグレーのスーツに、白や薄いピンク、ブルーなどの落ち着いた色のブラウスを合わせるのが一般的です。

ボウタイブラウスを選ぶと、華やかな印象を加味できるでしょう。セットアップのスーツではなく、ジャケットとパンツ・スカートを合わせるスタイルでも悪くはありません。

ふさわしい服装は出張の目的によって変わります。出張の目的が研修や合宿などであれば、スーツは若干堅苦しくみえるため、ジャケットスタイルの方が適しています。

来客や親しい取引先に訪問する場合など、上下揃いのスーツにする必要がない場合はビジネスカジュアルのスタイルがおすすめです。ビジネスカジュアルとは、例えば、シャツやカットソーなどにカーディガンを羽織って、歩きやすいパンプスなどを合わせるような服装のことを指します。

長期出張の場合

長期出張の場合は、フォーマル感は損なわない範囲で、荷物を減らす工夫も必要です。出張が1週間程度と長めのときには、スーツが一着では不十分です。

とはいえ、スーツを何着も持って行くとかさばってしまいますので、ジャケットとスカート(パンツでも可)を2パターン持参し、着回して4つの服装パターンにするのがおすすめです。

中に着るブラウスを何枚か用意しておくほか、スカーフやネックレスなどの小物もいくつか持って行くと、手軽に雰囲気が変えられるのでパターンを増やせます。

このほか、セットで着るとフォーマル感があり、上下それぞれのアイテムを別のコーディネートでも着回せるセットアップも長期出張には重宝します。

海外出張の場合、訪問先がカジュアルな社風な場合もありますが、初めて赴く会社のときはビジネスカジュアルな服装を用意しておくほうが安心でしょう。

また、海外では天気の悪い日や急な天候の変化があり得るので、パッカブルタイプの水をはじくコートを持っていけば役に立つシーンがあるかもしれません。

出張時に注意したい服装のポイント

第一印象では、とにかく清潔感が大切です。スーツにしわや汚れがないかよく確認しておきましょう。ただし、飛行機や新幹線に長時間乗るような出張ではスーツにしわができやすいため注意が必要です。

しわになりにくい素材の服を選ぶ、もしくは移動中には私服を着ておいて現地で着替えるのがコツです。楽な服装には移動による疲れを軽減できるメリットもあります。

また、薄い色のスーツは汚れが目立ちます。出張時のスーツの色はベージュ系を選んでもかまいませんが、なにかのアクシデントで汚れがついた際に、黒や紺に比べて目立ってしまいます。食事を取るときには膝の上にハンカチを広げたり、ペンでメモを取るときにうっかり汚さないように気を付けたりなどの注意は必要です。

出張先に合わせた服装を意識し清潔感を大事にしよう

出張時の服装はスーツが無難ですが、訪問先によっては多少カジュアルでもかまいません。派手にせず清潔感を意識するのがポイントです。

長期出張になる場合は、着回しを工夫してできるだけ少ない荷物で対応しましょう。出張時の荷物を減らし、気軽に過ごすうえでは、マンスリーマンションの利用も選択肢のひとつです。

ウィークリーマンションドットコムでは、全国各地のウィークリー・マンスリーマンションを検索できます。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク