>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

出張費と旅費交通費はなにが違う?宿泊にかかる相場も解説

出張の多い会社では、出張費がどの程度かかっているのかを正確に理解しておかなければなりません。

また、似ている用語として旅費交通費などもあるため、出張費との違いについても押さえておくほうがよいでしょう。

そこで、本記事では出張費や旅費交通費について詳しく解説するとともに、出張の際にかかる宿泊費についても解説します。

目次
  1. 出張費とはどういうもの?
  2. 出張費と旅費交通費の違い
  3. 出張すると宿泊費はどのぐらいかかる?
  4. 長期出張するならマンスリーマンションの利用も検討しよう

出張費とはどういうもの?

出張費とは、会社の役員・従業員が仕事で遠隔地に行く際にかかる費用を指します。

出張費で代表的なものは交通費です。遠隔地に行くまでに新幹線や飛行機の料金、出張先で利用するレンタカーの費用やガソリン代、駐車場代なども含まれています。

また、出張した際には出張手当が支給されることも。こちらは交通費ではなく、出張に伴う雑費や食費、負担などに対して支給されるものです。出張手当の支給額は一般社員なのか役職者なのかによって異なります。

出張手当の相場は会社によって異なるものの、国内の場合は一般社員が2000円前後、役職者は2500~3000円、海外の場合は一般社員が5000円前後、役職者が6000円前後です。

出張先での宿泊費も出張費に含まれています。宿泊費も出張手当と同じで、役職によって支給額が異なるのが一般的です。

出張先で取引相手と食事をした際にかかる費用も出張費に含まれるケースは少なくありません。ただ、食費を出張費に含むのか接待交際費として処理するのかは会社によって異なります。

食事をしながら会議をしている場合は接待交際費として処理することが可能です。

出張費と旅費交通費の違い

出張費と旅費交通費の違いがよくわからない人は少なくないようです。

旅費交通費は旅費と交通費が勘定される科目の名称のひとつ、一方、出張費は出張にかかる交通費や宿泊費、出張手当などの一般的な呼び名となっています。

交通費や宿泊費、出張手当などを経費として処理する場合は旅費交通費が利用可能です。

しかし、そうではなく、旅費と表現しているものは出張に必要な交通費・宿泊代などの経費を指しているため、出張費と同じものになります。新幹線や飛行機を利用せず、自分の車を使用して目的地まで移動した場合の高速料金・ガソリン代、駐車場料金なども交通費に含まれているものです。

会社によって異なりますが、出張に関する情報を一人ひとりに確認するのは時間と手間がかかりますし、かかった費用も個人差が出てしまいます。そのため、あらかじめ旅費について決められているケースもあるので確認が必要です。

ちなみに、宿泊費でも研修のためにかかった宿泊費は旅費ではなく、福利厚生費になります。

出張すると宿泊費はどのぐらいかかる?

宿泊費の相場は社長や役員クラスで計1万4000円前後、部長クラスで約1万円、一般社員は8000~9000円ほどです。

海外出張の場合は行き先によって異なります。たとえば、北米に出張するのであれば、部長クラスは計1万5000円前後、一般社員で1万4000円ほど必要です。

宿泊費は実費で清算するところもあれば、一律支給した後で差額が清算されるところもあります。宿泊費を立て替えて支払っておく場合は、事前に精算書を用意しておきましょう。

ただ、精算書が税務調査対象になっている可能性もあるので、出張前に必要な仕訳内容について確認しておくほうが無難です。

精算書には領収書を添付する必要があるため、清算時には必ず領収書をもらっておく必要があります。領収書がない場合は支払証明書が必要です。

取引先と食事をした際に立て替えて支払った場合は、取引先の名前や役職、人数なども記載しなければなりません。

長期出張するならマンスリーマンションの利用も検討しよう

出張をする際には出張費、旅費に該当するものを事前に把握しておきましょう。会社に戻った際に、仕事にかかった費用として申請できるものをすべてきちんと請求する必要があるからです。

また、長期出張になる際には、マンスリーマンションを利用したほうが宿泊費の節約ができるケースもあります。

ウィークリーマンションドットコムでは全国各地のウィークリー・マンスリーのマンションを簡単検索できるので、利用してみましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク