>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

社宅はルールが厳しい?利用するメリット・デメリットを紹介

転勤の際などに便利な社宅。しかし、入居にあたり、さまざまなルールが設けられているケースが珍しくありません。快適な暮らしを優先したい人は、特に、社宅の利用を悩んでしまうでしょう。

もし、自分には合わないルールがあれば、自宅が日々の疲れを癒す場ではなくなるかもしれないためです。本記事では、快適な暮らしを送るための基礎知識となる、社宅の概要や利用するメリット・デメリット、ルールの例について紹介します。

目次
  1. そもそも社宅とは?
  2. 従業員が社宅を利用するメリット・デメリット
    1. 社宅を利用するメリット
    2. 社宅を利用するデメリット
  3. 社宅の利用はルールが厳しいって本当?具体例を紹介!
  4. 転勤時はウィークリー・マンスリーマンションの利用もおすすめ
  5. 社宅のルールをよくチェックして住まいを決めよう!

そもそも社宅とは?

社宅とは、企業が従業員のために用意している住宅を指す言葉です。福利厚生の一環として用意しているケースや、従業員の転勤の際の負担軽減を目的とし導入している企業が多いでしょう。

社宅は、土地や住宅を企業が保有し従業員の利用を可能としている「社有住宅」と、民間の物件を企業が借り、それを従業員へと貸し出している「借上住宅」に大別されます。

主流は借上住宅ですが、従業員数を含めた企業の規模やエリア、各企業の考え方などにより異なります。各企業で社宅への入居可能な条件やルール、社宅のタイプ、あるいは住宅に関する福利厚生の内容が異なる点には要注意です。

たとえば、住む場所の選択は従業員に自由があるものの、家賃の上限額が設定されているなどです。このケースでは、超過分は従業員の自己負担としている企業が多いでしょう。

また、地域が限定されていることも珍しくありません。企業が探した物件の中から従業員が選択するケースもあります。

従業員が社宅を利用するメリット・デメリット

社宅にメリットを感じ利用する人も少なくないでしょう。一方で、デメリットもあります。ここでは、従業員が社宅を利用する主なメリットとデメリットを、それぞれ解説します。

社宅を利用するメリット

社宅は、同じエリアで同じ間取りの物件と比べると低賃料で借りられるケースが大半です。不動産会社などを利用し、個人で勤務先の近くの物件を借りる場合よりも、初期費用を含めたコストを抑えやすい点がメリットです。

また、企業が指定する物件に住む場合は、住まい探しの手間もかかりません。職場から距離も近く、同僚や先輩・後輩も同じ建物内で暮らしているケースが多いため、仕事の相談をしたり一緒に食事をしたりすることも可能でしょう。

社宅を利用するデメリット

企業が指定する物件を借りる場合、立地や間取りなどもあらかじめ決められています。希望条件と合致しない可能性がある点が社宅利用のデメリットです。

また、独自のルールを設けている社宅も珍しくありません。そのルールが厳しいと、快適な暮らしとはならないことがあるため注意が必要です。

たとえば、休みの日に自宅で趣味に興じたい場合でも、趣味の内容によっては難しいケースが出てくるでしょう。

社宅の利用はルールが厳しいって本当?具体例を紹介!

デメリットで触れたように、社宅には企業ごとにさまざまなルールや利用条件が設けられています。

たとえば、単身者のみが入居可能といった条件です。同居人がいる場合には何親等まで認められるかを明確に定めている企業もあります。

入居の決定から入居までの期間に制限があったり、入居誓約書の提出が必須であったり、あるいは居住期間があらかじめ決められていたりするケースもみられます。

ペットを飼っている場合、一緒に住めるか否かも企業によりまちまちです。転勤などに伴い、家族やペットと一緒に住める家を探している人は、こうしたルールや条件の確認も欠かせません。

転勤時はウィークリー・マンスリーマンションの利用もおすすめ

社宅は、確かに家賃は抑えられます。一方で、厳しいルールが設けられているケースも多く、希望条件に合致する物件の選択が難しい点もデメリットでしょう。

社宅への入居は必須としていない企業も少なくありません。もし、快適な暮らしのために住まいにこだわるなら、自分で転勤先の物件を探すのも一案です。

その場合、ウィークリー・マンスリーマンションの選択は非常に有効です。好きな地域や物件、間取りの選択ができ、1カ月など必要な期間のみ入居できるため、無駄な費用が発生しにくい点もメリットとなります。

入居時の審査基準も簡素化されている物件が多く、スムーズな入居も可能です。

社宅のルールをよくチェックして住まいを決めよう!

社宅は家賃が安く抑えられるなどのメリットがある一方で、厳しい利用条件やルールが設けられているケースも少なくありません。事前によく確認をしてから、入居を決定する必要があります。

もし、住まいにこだわるのであれば、全国各地の物件が掲載されている「ウィークリーマンションドットコム」を利用しましょう。

短期間契約だからこその手軽さと快適さがあります。こだわりにマッチした物件と出会いやすい点もメリットです。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク