>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

仮住まいの相場とは?賃貸物件・マンスリーマンション・ホテルの費用目安

リフォームや建て替えなどで仮住まいが必要になり、その間に費用がどれくらいかかるのか気になっている人もいることでしょう。費用は仮住まいの場所によって異なります。

本記事では、仮住まい先として検討されることが多い、賃貸物件、マンスリーマンション、ホテルの3つについて、それぞれの相場と大まかな内訳を紹介します。

目次
  1. 仮住まいの場所別に費用相場を紹介
    1. 賃貸物件で仮住まいする場合の費用相場
    2. マンスリーマンションで仮住まいする場合の費用相場
    3. ホテルで仮住まいする場合の費用相場
  2. 仮住まいの費用に関する注意点
  3. マンスリーマンションの仮住まいなら礼金・敷金不要

仮住まいの場所別に費用相場を紹介

仮住まいの場所として代表的なのは、賃貸物件、マンスリーマンション、ホテルの3つです。場所別に仮住まいにかかる1カ月の費用相場を紹介しますので比較してみましょう。

賃貸物件で仮住まいする場合の費用相場

賃貸物件で仮住まいする場合には、家賃のほかに敷金や礼金、仲介手数料がかかります。

賃貸住宅では、敷金と礼金がそれぞれ賃料の1~2カ月分、仲介手数料が賃料の1カ月分が目安となり、このほかに諸経費と2回の引っ越し費用が必要になります。

諸経費に含まれるのは、鍵交換費や共益費、火災保険の費用、退去時のクリーニング費用などで7~8万円程度が目安ですが、余裕をもって10万円程度用意しておくと安心です。

引っ越し費用は時期や距離によって費用が変わりますが、3人家族で通常期に同一市内や県内へ近距離移動する場合の相場は7~10万円ほどです。繁忙期では11~18万円にアップします。

これらの費用をすべて合計すると、家賃10万円の賃貸物件を仮住まいとする場合、1カ月でおよそ70~80万円の費用が必要となります。

マンスリーマンションで仮住まいする場合の費用相場

続いて、マンスリーマンションで仮住まいする場合の費用相場を見ていきましょう。

マンスリーマンションとは、1カ月単位で借りられるマンションのことです。業者や地域、物件によって異なりますが、東京の家賃相場は月10~18万円ほどです。

物件の立地や設備などによって家賃が異なります。家賃のほかに、水道光熱費(1日当たり500~800円)、清掃費(1~3カ月の利用で1万5000円程度)などが必要です。別途、管理費やインターネット費用が必要な物件もあります。

マンスリーマンションの場合は、礼金や敷金は不要な場合が多いです。仮に管理費やインターネット費用が不要な物件を1カ月借りた場合の費用は、2回の引っ越し費用(通常期)も含めて40万円ほどです。

賃貸物件に仮住まいするのと比べて大きく費用を抑えられますが、マンスリーマンションでは家族向けの物件は少なめです。荷物が入るスペースが少ない場合には、別途トランクルームを借りる費用が必要になることもあります。

ホテルで仮住まいする場合の費用相場

最後に、ホテルで仮住まいする場合の費用相場をお伝えします。

東京のビジネスホテルの費用相場は1日一人7000~1万2000円程度です。料金×人数分×滞在日数の費用がかかるため、仮に3人で7000円のホテルに宿泊した場合には、宿泊費だけで1カ月で60万円以上かかかる見込みです。

長期滞在割引などがあるホテルを利用するとやや費用を抑えられるでしょう。ホテルですので、水道光熱費やクリーニング費用などはかかりません。

ただし、マンスリーマンションと同様に荷物を置くスペースはほぼないため、トランクルームを借りる費用も必要になります。また、ホテルでは自炊が難しいため人数分の外食費用なども上乗せされますので、節約しても1カ月で70万円ほどはかかってしまうでしょう。

仮住まいの費用に関する注意点

仮住まいの費用に関する注意点も知っておきましょう。

まず、工期が延びた場合に備え、利用期間を延長できる物件か確認しておくことが大事です。

また、賃貸物件ではプロバイダや水道光熱費の契約が必要ですが、自宅リフォームの場合には業者が水道や電気を使用するため利用停止できないことがあります。そうなると、家と仮住まいでの二重支払いとなってしまい、支出がさらに増えます。

プロバイダは仮住まい先に移転できるか確認し、できない場合は工事の必要がないポケットWi-Fiなどを利用するのも手です。

マンスリーマンションの仮住まいなら礼金・敷金不要

仮住まいの場所というとまず賃貸物件が思い浮かぶ方も多いかもしれませんが、賃貸では礼金や敷金、仲介手数料などが必要となり、高額な費用がかかります。特に短期間の入居では不経済なことが多いでしょう。

マンスリーマンションであれば、初期費用を抑えられます。条件に合うところがないか、「ウィークリーマンションドットコム」で検索してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク