>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

仮住まいがなかなか見つからない理由とは?うまくいく探し方4つ

自宅のリフォームや建て替えをする際には、仮住まいを探す必要に迫られます。

しかし、一定期間のみ住める場所を見つけることは、意外と難しいものです。実際に探してみても、なかなか見つからずに困っている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、仮住まいが見つかりにくい理由や、一時的に住める場所の探し方について解説します。

目次
  1. 仮住まいが見つからない理由とは
  2. 仮住まいが見つからないときの探し方
    1. 地元の不動産で相談
    2. UR賃貸をあたる
    3. 実家に住む
    4. ウィークリー・マンスリーマンションを探す
  3. 仮住まい先が見つからないときはマンスリーマンションも視野に

仮住まいが見つからない理由とは

リフォームや建て替えの際の仮住まいは短くても1カ月ほど、長くなると半年程度となるでしょう。

一般的な賃貸物件は2年契約が基本のため、短期前提での契約は断られるケースが大半です。ペットを飼っている場合、ペットも一緒に住める物件を探すのは、さらに困難でしょう。

借りられる物件を見つけられたとしても、高額な初期費用がかかったり相当の築古物件であったりするなど条件が合わないケースも珍しくありません。

短い間、快適に家族やペットと暮らせる物件がなかなか見つからない理由は、こうしたさまざまな条件が折り合う物件がそもそも少ない点にあります。

仮住まいが見つからないときの探し方

ここからは、自宅のリフォームや建て替えの際の仮住まいの探し方について解説します。

地元の不動産で相談

地域密着型の不動産に相談する方法があります。大手不動産業者では取り扱っていない物件を紹介してもらえる可能性があるでしょう。

ただし、賃貸物件の多くは2年単位での契約が基本となるため、相談の際には必ず「短期の仮住まい」であることを伝えなければいけません。

また、不動産業者によって対応が異なるため、複数の業者に相談することをおすすめします。物件の持ち主へと掛け合ってくれたり、不動産保有の物件を貸してくれたりなど柔軟な対応が可能なところと出会えれば、最適な仮住まいを見つけられるのではないでしょうか。

UR賃貸をあたる

UR都市機構(独立行政法人都市再生機構)の管理・提供する公共の賃貸住宅である「UR賃貸」をあたってみるのも一つの方法です。

短期賃貸専門というわけではありませんが、入居期間に縛りがないため短期間でも借りられる場合があります。

礼金や仲介手数料、保証人が不要である点もメリットです。敷金は必要ですが、短期間で通常の生活を送るのみであれば、解約時に全額返ってくるでしょう。トータルでみた際に、一般的な賃貸物件と比べて初期費用が抑えられます。

ただし、エリアが限定され人気も高いため、仮住まいを探すタイミングで空きが見つからない可能性がある点には注意が必要です。

実家に住む

リフォームや建て替えが完了するまでの間、夫婦どちらかの実家に住まわせてもらう方法もあります。

賃料や生活費はともかく、礼金や敷金、仲介手数料などまで支払う必要のあるケースは少ないため、全体的な費用を抑えられる点がメリットです。

ただし、実家に住む場合には自宅と実家の距離が近く、家族分の家財道具等を持ち込むスペースや家族が十分に住める部屋が必要となるでしょう。子供がいるケースでは、学校までの距離や交通手段も無視はできません。

ウィークリー・マンスリーマンションを探す

リフォームや建て替えの際のおすすめの仮住まいは、ウィークリーマンションやマンスリーマンションの利用です。

ウィークリーであれば1週間単位で、マンスリーは1カ月単位で契約でき、ほとんどの物件に生活するには困らない家具や家電が備えられています。賃貸よりも手続きが簡単で、さらに礼金や敷金、仲介手数料も不要のため初期費用が安く抑えられる点もメリットです。

ただし、単身向けの物件が多いので、家族向けの物件を近くで探すことが難しいケースがあります。単身、あるいは少人数で子供も小さく荷物が少なければ、ウィークリーマンションやマンスリーマンションは仮住まいの際の選択肢の一つとなるでしょう。

仮住まい先が見つからないときはマンスリーマンションも視野に

通常の賃貸物件は短期契約できるところは少なく、仮住まいでの契約は断られるケースが大半です。とはいえ、実家に住まわせてもらうことに躊躇する人もいるのではないでしょうか。

もし家族が少なく荷物も多くないのであれば、ウィークリー・マンスリーマンションの利用も検討してみましょう。

「ウィークリーマンションドットコム」は全国の物件を探せるため、仮住まいを探している人は一度チェックしてみることをおすすめします。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク