>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

仮住まいのインターネット環境はどうする?おすすめの利用方法は?

自宅の建替えやリフォーム、転勤などにより仮住まいが必要になり、一時的に自宅以外でインターネット環境を整える必要がある人もいるでしょう。とはいえ、インターネットの回線契約をどうすればよいか分からず、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では仮住まい中にインターネットを利用する方法や注意点について解説します。

目次
  1. 建替えやリフォーム中の自宅インターネット回線契約はどうする?
  2. 仮住まい中のインターネット利用における3つの選択肢
    1. 自宅のインターネット回線を仮住まい先に移転させる
    2. 自宅インターネット回線を解約して仮住まい先で新規契約する
    3. 自宅インターネット回線を解約せず仮住まい先で新規契約する
  3. 仮住まい中のインターネット回線契約で注意すべきポイント
  4. 仮住まいで一時的な利用ならインターネット完備物件もおすすめ
  5. インターネット環境を整えて快適な仮住まいを!

建替えやリフォーム中の自宅インターネット回線契約はどうする?

住まいの建替えやリフォーム、転勤などで、仮住まいを余儀なくされるケースがあります。自宅で利用しているインターネット回線の使用料がもったいないので、仮住まい期間中は一時休止したいと考えている人もいるのではないでしょうか。残念ながら、インターネット回線は一時休止や一時中断ができない場合がほとんどです。

自宅のインターネット回線を解約しない限りは、たとえ利用していなくても月額利用料金を払う必要があると考えておいたほうがよいでしょう。

仮住まい中のインターネット利用における3つの選択肢

自宅で契約しているインターネット回線が一時中止できないとしても、仮住まい先でもネットは使いたい人がほとんどでしょう。ここでは、仮住まい期間中にインターネットを利用するにはどのような方法があるかについて解説します。

自宅のインターネット回線を仮住まい先に移転させる

自宅で利用しているインターネット回線は、条件によっては仮住まい先に移転できることがあります。仮住まい先が回線の提供エリア内にある場合は、簡単な手続きで移転が可能です。

自宅の建替えやリフォームが理由で仮住まいする場合は、近隣に住むことがほとんどのため、移転もできる可能性が高いでしょう。一方、転勤や長期出張のため自宅から遠く離れた場所で仮住まいする場合は、提供エリアが異なり移転できないケースもあります。

なお、移転するにあたっては、手数料や工事費用が発生します。回線を移転したい場合は「仮住まい先で自宅と同じ回線業者・プロバイダが利用できるか」「移転手数料や工事費用はいくらか」の2点は十分に確認しておきましょう。

移転する場合、仮住まい先に引っ越す際に1回、自宅に戻る際に1回と合計で2回の工事が必要になる点にも注意してください。

自宅インターネット回線を解約して仮住まい先で新規契約する

建替えやリフォームのついでに、インターネット回線の契約も見直したい場合は、解約して他社の回線に乗り換えるのも1つの方法です。その際は、回線業者が実施しているキャンペーン情報をチェックするとよいでしょう。

多くの業者で、加入時にキャッシュバックキャンペーンを実施しています。乗り換えの際にキャンペーンが適用されれば、キャッシュバックが受けられてお得です。

また、業者を変えることで、今の回線よりも月額料金が安くなるケースもあります。

自宅インターネット回線を解約せず仮住まい先で新規契約する

回線の移転や乗り換え、解約の手続きは手間がかかるため、自宅の契約はそのままにして仮住まい先で新規に契約する方法もあります。この場合、自宅で契約している回線の月額料金は支払い続けることが必要です。

ただし、仮住まい期間が短い場合などは、移転して2回手続きして工事費を払うケースより安くつくため、検討する価値は十分にあります。

仮住まい中のインターネット回線契約で注意すべきポイント

仮住まい先でインターネット回線を契約する場合は、いずれ自宅に戻る際に解約することになります。そこで、契約前に解約金の有無や発生条件、金額などについて十分調べておきましょう。なぜなら、契約期間があまりに短かったり、もともと期間に数年間などの縛りがあるプランだったりする場合、解約金が高額になることがあるためです。

また、建物によってはインターネット非対応の物件も存在します。仮住まい先を探す際には、インターネットが使える物件かどうかもチェックするようにしましょう。

仮住まいで一時的な利用ならインターネット完備物件もおすすめ

仮住まい先には、インターネット回線がすでに引かれていて入居してすぐに利用できる「インターネット完備物件」を選ぶのも良い方法です。インターネット完備物件であれば、すでにプロバイダや回線業者との契約・工事が済んでいるため、煩わしい手続きが必要ありません。

ウィークリーマンションやマンスリーマンションはインターネット完備物件が多く、仮住まい先としておすすめです。

住み始めてすぐにインターネットが利用でき、基本的な家具や家電もそろっているため、自宅とあまり変わらない快適な生活が送れます。必要な期間だけ契約でき、必要に応じて延長できる点も非常に便利です。

インターネット環境を整えて快適な仮住まいを!

仮住まいする場合、インターネット回線については「回線を移転する」「解約して新規契約する」「解約せず新規契約する」などの選択肢があります。契約期間や解約金などにも注意してインターネット環境を整えましょう。

一時的な利用なら、インターネット完備物件を探すのも効率的です。物件探しの際は、ぜひ「ウィークリーマンションドットコム」をご利用ください。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク