>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

出張時のホテルはどうやって選べばいい?選び方のポイントや注意点を解説!?

出張時に宿泊するホテル選びにおいて、何を基準にすればいいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

特に、選択肢が豊富にある地域では迷ってしまうことでしょう。

出張時のホテルでの快適度は仕事の能率にも影響するため、慎重に選びたいところです。そこで本記事では、ホテル選びの6つのチェックポイントと注意点を解説します。

目次
  1. 出張時のホテルの選び方は?6つのチェックポイント
    1. 部屋の設備
    2. 予約の取りやすさ
    3. 駐車場の有無
    4. アクセスや周辺環境
    5. 朝食プランと内容
    6. アメニティや貸出品の充実度
  2. 出張時のホテルを選ぶときの注意点
  3. ポイントを押さえてホテル選びを!出張時も快適に過ごそう

出張時のホテルの選び方は?6つのチェックポイント

出張で使うホテルの選び方のポイントは次の6つです。

部屋の設備

ビジネス目的での利用では、客室の設備のチェックが肝心です。

部屋でパソコンなどを使って仕事をする予定があるならば、Wi-Fi環境は必須でしょう。仕事をするためのデスクが設置されているか、作業に十分な広さがあるかも併せて確認しておきたいところです。

外の騒音を気にせず休める静かな環境かどうかも重要なチェックポイントです。

予約の取りやすさ

予約の取りやすさもポイントです。ホテルは出張者本人が探して予約することも多く、業務と平行して手配を行うことになります。

宿泊サイトなどで簡単に予約できるホテルであれば、電話をかける手間がなく便利です。

ネット予約の場合、予約履歴から手配した内容や宿泊先の地図などの詳細を確認できるので、メモを取る必要もありません。

駐車場の有無

出張先に車で向かう場合には、駐車場の有無や利用できる台数もチェックしておく必要があります。

宿泊者が無料で利用できる駐車場がある、もしくは近隣に提携駐車場があるホテルを選ぶとよいでしょう。

事前にホテルに確認しておくなど、現地で困らないようにするのがポイントです。

アクセスや周辺環境

出張先での負担を軽減するうえでは、アクセスや周辺環境の条件が良いホテルを選ぶことも大切です。

土地勘のない地域では、見つけやすい駅近くのホテルを選ぶのが賢明です。出張時にはスーツケースなどの荷物を抱えて移動することも多いため、徒歩5分圏内を目安に選ぶとよいでしょう。

さらに、食事や飲み物など、必要なものをすぐに調達できるよう、周辺にコンビニや飲食店が多くあるホテルを選んでおくとより便利です。

朝食プランと内容

朝食付きプランがあるホテルを選ぶのもよいでしょう。

出張時には、昼食休憩を満足に取れないほど忙しいこともあるものです。品数豊富な朝食バイキングなどで、しっかりと栄養を取っておくと安心ですし、朝から優雅な時間も過ごせます。

その土地の名産品や郷土料理が食べられるホテルでは、旅行気分も味わえて満足度はさらにアップするでしょう。

アメニティや貸出品の充実度

アメニティや貸出品の充実度は滞在先での快適度に直結します。

アメニティや貸出品はホテルのサイトに掲載されていることが多いため、あらかじめ確認しておきましょう。

例えば、タオル類や歯ブラシ、部屋着、ドライヤー、加湿器などが部屋にそろっていれば、持参する荷物を減らせます。

出張時には身なりも大事です。ズボンプレッサーやアイロンなどを借りられるホテルであればスーツにシワができる心配もなく、パリッとした姿で商談などに臨めるでしょう。

出張時のホテルを選ぶときの注意点

出張時のホテル選びの注意点も押さえておきましょう。

まず、出張時のホテル代は経費として計上できるものですが、企業で上限を決めているケースが大半です。差額は自腹で負担することになりますので、高額すぎるホテルは避け、予算に見合ったホテルを選びましょう。

また、急な予定変更などにも対応できるよう、キャンセルポリシーもチェックしておくことが大切です。

キャンセル料は何日前から発生するか、返金は可能か、取り消し料や変更手数料はかかるのか、ネットで事前決済した場合にはどのような手続きになるのかなど、詳細を確認しておきましょう。

ポイントを押さえてホテル選びを!出張時も快適に過ごそう

出張時のホテルを選ぶ際は、いくつかのチェックポイントがあります。本記事で紹介した選び方のコツを押さえて出張をより快適なものにしましょう。

また、長期出張ではウィークリー・マンスリーマンションを利用したほうがお得な場合もあります。気になる人はウィークリーマンションドットコムで検索してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク