>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

出張手当とは?従業員が知っておきたいメリットや相場について

更新日:

出張手当とは?従業員が知っておきたいメリットや相場について

出張を経験したことがあるビジネスマンは多いでしょう。

出張は長距離を移動し宿泊を伴うことも多いため、精神的・身体的な面だけでなく、金銭面でも負担がかかるものです。そこで、多くの企業では金銭補助や慰労の目的で出張手当を支給しています。

この記事では、出張手当の概要やメリット、相場の目安などのついて詳しく解説します。

目次
  1. そもそも出張手当とは
  2. 出張手当と出張経費の違い
  3. 出張手当のメリット
    1. 従業員のモチベーションアップ
    2. 従業員の手取りが増える
  4. 出張手当の相場目安
  5. 出張手当は多くのメリットが!モチベーションアップにつなげよう

そもそも出張手当とは

出張手当とは、業務で遠方に赴く従業員に対して支給される金銭的な補助のことです。

出張することで発生する交通費や宿泊費、外食費、雑費などの費用は、そもそも出張がなければ従業員が負担する必要はありません。そこで、会社がその分の費用を支給しています。

ただし、かかった経費の実費を清算するのではなく、あらかじめ決められた一定額を支給するのが一般的です。

なお、多くの企業が出張手当の制度を導入していますが、支給金額や条件はそれぞれ異なります。

出張手当と出張経費の違い

出張の際に支払われる金銭には「出張手当」と「出張経費」があり、多くの企業で両方を支給しています。

両者は似ているため混同されがちですが、出張の際に必ず発生する費用かどうかが主な違いです。

出張経費は、交通費や宿泊費など出張するにあたって不可欠な費用を指し、帰ってきてから領収書などをもとに実際にかかった金額を精算します。

出張手当は、出張期間中にかかった食事代や雑費などを補填するため、また出張による従業員の精神的・身体的な消耗を慰労するために支給される費用です。

どれくらい必要か計算しにくく、内容的に経費として認められにくいこともあり、あらかじめ決められた額を支給します。

とはいえ、両者は法的に明確な定義があるわけではありません。

そのため、どこまでを出張手当・出張経費とするかは各企業の判断にゆだねられます。

出張手当のメリット

出張手当の支給には、企業・従業員の双方にメリットがあります。具体的にどのようなメリットがあるか見ていきましょう。

従業員のモチベーションアップ

出張は長距離の移動が必要となり、身体的にも精神的にも負担がかかります。

宿泊するためには、こまごまとした物も買いそろえなければなりません。疲れるうえに余計な費用も負担させられるのであれば、従業員としては出張など行きたくなくなるでしょう。

出張手当の形で金銭的な援助を受けられれば、モチベーションアップにつながります。従業員が意欲的に出張に取り組むことで、一定の成果も期待できるでしょう。これは企業にとってもメリットになります。

従業員の手取りが増える

一般的に、休日手当や資格手当など多くの手当は給与に含まれ、所得が増えることで所得税や住民税、社会保険料の金額も大きくなります。ところが、出張手当は給与に含まれません。

そのため、出張手当の支給は税金や保険料に影響せず、従業員の手取り額が増えます。

出張手当の相場目安

企業によって出張手当の金額は異なります。とはいえ、およその相場はあるものです。
ここでは、産労総合研究所の2019年度の調査結果をもとに、国内と国外のそれぞれのケース別におよその相場目安について紹介します。

日帰り出張の場合、1日当たりの平均支給額は一般社員で2094円、部長クラスになると2666円です。

宿泊を伴う出張では、一般社員は2355円、部長クラスは2900円と微増します。また、宿泊出張で支払われる宿泊代は、一般社員は8605円、部長クラスで9835円です。

海外への出張の場合、手当や宿泊費は、役職だけでなくどの国に行ったかでも支給額が変わります。

ここでは、北米地域の場合を紹介しましょう。1日当たりの支給額は一般社員で4913円、部長クラスで5593円です。宿泊費の平均支給額は、一般社員で1万4621円、部長クラスで1万6385円との結果が出ています。

出張手当は多くのメリットが!モチベーションアップにつなげよう

出張は精神的・身体的な負担が大きい業務だからこそ、手当が支給されるとモチベーションアップにつながります。

とはいえ、長期出張ともなるとまとまった費用がかかるでしょう。長期出張で滞在先を探しているなら、利便性が高くお得な費用で利用できるウィークリー・マンスリーマンションがおすすめです。

「ウィークリーマンションドットコム」なら希望に合った物件の管理会社が検索できるので、利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク