>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

単身赴任が決まったら住む場所はどうする?部屋探しのポイントを紹介!

更新日:

単身赴任が決まったら住む場所はどうする?部屋探しのポイントを紹介!

単身赴任先で利用する部屋探しは、独身の一人暮らしや家族全体での引越しとは違う難しさがあります。

そもそも、家具類や家電品などをどこまでそろえるかといったことも考えなければなりません。生活しやすい条件や会社までのアクセスの良さも重要ポイントです。

今回は、単身赴任で住む部屋探しのポイントについて紹介していきます。

目次
  1. 家族を自宅に置いての単身赴任!引越しの負担を減らすには?
    1. 家具・家電付きの物件を探してみる
    2. 家具・家電はレンタルを活用してみる
  2. 単身赴任でも暮らしやすさは大切!部屋探しのポイント3選
    1. 会社にアクセスしやすいか
    2. スーパーやコンビニなど生活に必要な施設が近くにあるか
    3. 自宅に帰省しやすい立地にあるか
  3. 引越し時の負担や単身赴任後の生活を想像して部屋探しをしよう

家族を自宅に置いての単身赴任!引越しの負担を減らすには?

単身赴任は家族を自宅に残したままの状態で、赴任先との二重生活になります。

そのため、引越しにかかる負担をできるだけ減らしたいものです。では、はじめに負担を抑える方法を紹介していきます。

家具・家電付きの物件を探してみる

不自由なく生活するには、最低限の家具や家電品は必要です。

しかし、単身赴任の場合は、これまで自宅で使っていた家財道具を持って行くことができません。かといって、新たに買ってそろえるとなると相応の費用がかかります。

個人で使っていた家電品など持って行けるものがあったとしても、荷物の運び出しや赴任先での荷解きと片付けも大変です。

はじめから家具や家電品が備えてある物件を探せば、引越し費用や手間を抑えることができます。

家具・家電はレンタルを活用してみる

単身赴任先に、必ずしも家具付きの物件があるとは限りません。

一般的な賃貸物件を利用する場合は、家具や家電品はレンタルを利用するのも一つの手段です。サイズや機能など、使う人のニーズに合わせたプランを選べるレンタルサービスもあります。

購入するには少し迷うような価格のものでも、レンタルなら費用も手ごろです。気になっていた家電品を試してみるのもいいでしょう。レンタルサービスの場合、運び入れから引き取りまで対応しているケースがほとんどです。

単身赴任が終わったときや、使わなくなったときは自分で処分する手間がかかりません。月額料金で利用できるプランもあるので、手軽に家財道具を準備できます。

単身赴任でも暮らしやすさは大切!部屋探しのポイント3選

単身赴任での部屋探しは、実際に生活が始まってからの暮らしを考慮して選ぶことが大切です。では、部屋探しで押さえておきたいポイントを3つ紹介していきます。

会社にアクセスしやすいか

まず、押さえておきたいのが会社にアクセスしやすいかどうかです。

毎日通勤することを考えて、なるべく負担がかからない場所を選ぶようにしましょう。徒歩圏内であることが理想的ですが、徒歩や自転車で可能な距離でも坂道が多いと負担になることもあります。

公共交通機関を利用する場合でも、駅に近いうえに会社まで数駅で到着できる場所が望ましいといえます。

アクセスしやすいかどうか判断するには、渋滞の時間帯や駅の混雑など、実際の通勤ルートの状況を確認しましょう。踏切や信号待ちが長い場所もあるので、迂回路があることもポイントになります。

スーパーやコンビニなど生活に必要な施設が近くにあるか

単身赴任になると、食事の準備や日用品の買い出しなどは自分でしなければなりません。食事は外で済ませることがあっても、毎日となると費用もかさみます。

手軽に利用できるスーパーやコンビニが近所にあるのも部屋探しでは外せないポイントです。洗濯機を自宅に置かないときには、コインランドリーが近いかどうかも判断の対象になります。

また、体調を崩したときを考え、受診しやすい医療機関があることも大切です。

その他、自分の生活スタイルに合った施設があるかどうか周辺環境をチェックしておきましょう。

自宅に帰省しやすい立地にあるか

単身赴任は普段家族と離れて暮らすため、休暇には帰省する機会が多くなります。中には、毎週末帰省する人もいるかもしれませんし、家族のほうから会いに行くこともあるでしょう。

特に、自分や家族に急を要するような事態が起こったときは、移動しやすい点が重要になってきます。

さまざまな状況を考え、帰省しやすい場所かどうかで判断することも必要です。

自宅までの距離が新幹線を使うほどのものなら、新幹線の停車駅までの距離やアクセス方法も考慮しましょう。

引越し時の負担や単身赴任後の生活を想像して部屋探しをしよう

単身赴任はいずれ自宅に戻ることが決まっています。

後で面倒がないよう、家具や家電品付きの物件を選ぶなど引越しの負担を抑えた部屋探しをするほうが賢明といえます。

しかし、赴任後の生活を想像しながら、利便性も優先したいものです。短期での赴任なら基本的な設備がそろったウィークリーマンションやマンスリーマンションもお得に利用できます。

「ウィークリーマンションドットコム」で物件を検索してみましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク