>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

単身赴任が決まった!初期費用はどのくらい必要?節約方法もあわせて紹介

更新日:

単身赴任が決まった!初期費用はどのくらい必要?節約方法もあわせて紹介

「単身赴任にはどれくらいの費用が必要」「節約方法があれば教えてほしい」などと考えていませんか。

高額な費用がかかるケースもあるため、心配している人が多いでしょう。

この記事では、単身赴任にかかる初期費用や初期費用を抑えるコツなどを解説しています。以下の情報を参考にすれば、単身赴任の準備を進めやすくなるはずです。

目次
  1. 単身赴任時にかかる初期費用は?
    1. 賃貸物件を借りるための契約費用
    2. 引越し費用
    3. 単身赴任先で使う家具・家電の購入費用
  2. 勤務先の補助があるかをチェックしておこう
  3. 初期費用を抑えるコツ
  4. 単身赴任が始まってからの生活費も考えながら準備を整えよう

単身赴任時にかかる初期費用は?

単身赴任でかかる主な初期費用は次の3つです。それぞれの概要を解説します。

賃貸物件を借りるための契約費用

単身赴任先で生活拠点となる住まいを借りるための費用です。内訳はケースで異なりますが、敷金・礼金・仲介手数料・家賃・共益費・管理費などがかかります。

仲介手数料の上限は家賃1カ月分+消費税です。敷金は賃料未払いや部屋の原状回復に備えて貸主に預けておくお金、礼金は部屋を貸してくれたお礼として支払うお金です。敷金は退去時に返金される可能性があります。

以上のほかでは、火災保険料鍵の交換費用などがかかることも少なくありせん。契約費用の目安は、家賃4~6カ月分程度です。

ただし、敷金・礼金をなしにしている物件などもあるため、具体的な内訳や金額は個別の確認が必要です。

引越し費用

生活拠点を移動するため、引越し費用もかかります。

金額は、荷物を運ぶ距離・使用するトラックの大きさ(荷物の量)・引っ越すタイミング・オプションサービスの有無などで決まります。同じ内容の引越しでも、繁忙期は引越し費用が高くなりがちです。

一般的には、新生活が始まる3~4月が繁忙期とされています。また、休日・深夜・早朝は基本的に割増料金が加算されます。この点も注意したいポイントです。荷物を運ぶ距離や使用するトラックの大きさなどで料金が決まるため、引越し費用の目安を一概に示すことはできません。

単身赴任を理由とする引越しは会社都合であるため、会社が引越し費用を負担してくれるケースも多いです。

単身赴任先で使う家具・家電の購入費用

新生活で使用する家具や家電の購入費用もかかります。

購入するものはケースで異なりますが、家具ではベッド・テーブル・チェスト、家電では冷蔵庫・電子レンジ・掃除機などが必要になるでしょう。

以上に加え、調理器具・食器をはじめとするキッチン用品、トイレットペーパー・洗剤をはじめとする日用品も必要になります。

購入するもので初期費用は変動するため、この項目も目安金額を示すのは難しいです。

勤務先の補助があるかをチェックしておこう

勤務先によっては、単身赴任にかかる費用の補助を受けられるでしょう。

例えば、国家公務員は、単身赴任で住居を移転しやむを得ない事情で単身生活をすることになった場合、新居と配偶者の住居における交通距離に応じて人事院の規定により月額3~10万円の単身赴任手当を受けられます。

民間企業の場合、補助の有無・補助の内容は各企業の就業規則によります。

ちなみに、厚生労働省が発表している「令和2年就労条件総合調査」によると、令和元年11月分として支給された労働者1人当たりの「単身赴任手当、別居手当」の平均は4万7600円です。支給企業の割合は13.1%となっています。

単身赴任手当ではなく帰宅費用や家賃補助などの名目で、単身赴任をサポートしている民間企業もあります。

初期費用を抑えるコツ

単身赴任の初期費用はまとまった金額になるケースが少なくありません。

金額を抑えたい場合は、敷金・礼金をなしにしている物件や入居後一定期間は家賃が無料になるフリーレント物件を選ぶとよいかもしれません。ただし、フリーレント物件は、所定の期間内に解約すると違約金の支払いなどを求められることがあるため、事前に契約内容を確認しておく必要があります。

以上のほかでは、ウィークリーマンションマンスリーマンションもおすすめです。敷金・礼金・仲介手数料がかからないうえ、生活に必要な家具・家電は備え付けられているため、単身赴任にかかる初期費用を大きく抑えられる可能性があります。

金額を抑えたい場合は、引越し方法にも注意しましょう。基本的には、割増料金がかからない平日の引越しがおすすめです。また、荷物が少ない場合は、単身者向けのプランなどを活用すると引越し費用を抑えやすくなります。

家具・家電を中古品やレンタルで揃えるのもいいでしょう。転居先で揃えれば引越し費用も抑えられるため、検討したい対策といえます。

単身赴任が始まってからの生活費も考えながら準備を整えよう

単身赴任を始めると、単身赴任先での生活費と家族の生活費がかかります。初期費用だけでなく生活費も節約することが重要です。両者を意識しながら準備を始めると、単身赴任をスムーズに始められます。

家具・家電の購入にかかる手間や初期費用を減らしたい場合は、利便性が高く費用面もお得なウィークリーマンション・マンスリーマンションがおすすめです。

「ウィークリーマンションドットコム」で探してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク