>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

短期賃貸は一般的な賃貸とどう違う? メリットや活用方法を解説!

更新日:

短期賃貸は一般的な賃貸とどう違う? メリットや活用方法を解説!

短期賃貸とはウィークリーマンションやマンスリーマンションのように、1週間や1カ月など短い期間で利用する賃貸物件です。

利用する目的は人によりさまざまですが、通常、一時的に住むことを目的に使われています。

この記事では、短期賃貸と一般的な賃貸の違いや短期賃貸を利用するメリット、一般的に多くみられる利用のケースについて解説するので、短期賃貸について知りたい人や利用を検討している人は参考にしてください。

目次
  1. 短期賃貸と一般的な賃貸の違い
  2. 短期賃貸のメリット
  3. 短期賃貸を利用するケース
  4. 短期賃貸の注意点
  5. 短期賃貸のメリットと利用ケースを理解して物件選びに役立てよう

短期賃貸と一般的な賃貸の違い

通常の賃貸物件は、借りる際に入居期間を決めず、2年更新や自動更新をして更新料を払いながら契約を続け、自分の状況に応じたタイミングで退去します。

一方、短期賃貸の物件はあらかじめ入居期間を設定して賃貸契約を結び、契約期間が終了した時点で退去を求められる点が特徴です。そもそも短期間での利用が多いため、契約は1週間や1カ月単位で行います。

ちなみに、短期賃貸の物件だからといって、契約期間が終わったら必ずしも住み続けられなくなるわけではありません。

しかし、退去後すぐに同じ部屋に住む入居者が決まっている場合には、これまでの入居者は継続して住めなくなるため、原則として入居は契約期間内となっています。

短期賃貸のメリット

短期賃貸の物件に住む主なメリットを3つ紹介します。

1つ目は、入居しやすいことです。通常の賃貸物件へ入居する際には、多くの場合、連帯保証人の設定が求められます。短期賃貸の物件では、連帯保証人の設定は不要な場合があり、入居審査も通常賃貸に比べて寛容な場合が多いです。

2つ目は初期費用を安く抑えられることです。通常の賃貸物件では原則、敷金や礼金、仲介手数料などの支払いが必要となります。しかし、短期賃貸の物件ではこれらの費用を求められないことがほとんどです。

さらに、短期賃貸の物件は生活に必要となる最低限の設備や備品が初めからひととおりそろっているため、家具や家電を新たに購入する必要がなく、新居まで家具類を移動させる引越し費用も抑えられます。

3つ目は入居時の手続きが楽なことです。通常の賃貸物件へ入居する際には、電気やガス、水道といったライフラインの使用開始手続きを自分で行わなければなりません。しかし、短期賃貸の物件では入居の時点ですでに電気などのライフラインが使用できる状態となっているため、自分で使用開始の手続きをする必要がなく楽です。

衣類など個人的に必要なものだけ用意すれば、いつでも気軽に新生活を始められます。

短期賃貸を利用するケース

短期賃貸の物件は、たとえば、長期滞在が求められる出張時、遠方で行われる会社の研修や大学受験、就職活動の際などに活用されています。

また、1週間以上滞在する旅行での旅の起点として、建て替えやリフォームで自宅に住めない期間の仮の住まいとして利用する人も少なくありません。

さらに、カップルがお試しで同棲するために借りる場合もあります。同棲は実際に住んでみないとうまくいくかどうかを判断しにくいものです。短期賃貸の物件であれば数週間や数カ月間だけ住めるため、本格的な同棲を始める前に彼や彼女との生活における相性を気軽に確認できます。

そのほか、仕事などの都合で引越し期日があるにもかかわらず転居先が決まっていないときに、よい物件が見つかるまでの間の一時的な生活の場所として利用されるケースなどもあります。

短期賃貸の注意点

短期賃貸の物件では新たな契約者が入居する直前まで前の入居者が住んでいるケースも多く、一般的な賃貸物件であれば通常はできる内見が不可能な場合がほとんどです。

事前に部屋の様子を確認できないため、入居後に思っていたものと違うと感じてしまうリスクがあることを知っておきましょう。

また、敷金や礼金、仲介手数料などの支払いは不要でも、入居の際にはある程度のお金の用意が必要です。短期賃貸の物件では通常、賃料や水道光熱費が前払いとなっているため、いざ契約となったときに慌てずに済むようにしっかり用意しておきましょう。

ちなみに、短期賃貸の物件のメリットとして初期費用を抑えられると先で解説しましたが、契約期間によっては一般的な賃貸物件よりも初期費用が高くかかってしまうケースもあります。

加えて、契約期間の途中で解約すると違約金が発生する場合もあるため、事前に入居費用や契約内容を確認しておくことは大切です。

短期賃貸のメリットと利用ケースを理解して物件選びに役立てよう

短期賃貸の物件は長期的な居住を想定して借りる一般的な賃貸契約物件と数日だけなど非常に短い期間の滞在時に使用する宿泊施設の中間的な役割を持つ居住の場です。

入居のしやすさや手続きの楽さ、初期費用が抑えられるといった特徴があるため、目的や予算によっては便利にお得に利用できます。

そのため、新たに住む物件や宿泊先を探す際には自分の状況や条件と照らし合わせながら短期賃貸の利用も検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク