>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

リフォーム中の仮住まいを安く済ませるには?物件の種類別に特徴を解説

更新日:

リフォーム中の仮住まいを安く済ませるには?物件の種類別に特徴を解説

大掛かりな自宅のリフォームを行う際、工事が終わるまで自宅を離れなければならないことがあります。工事や引越しには多くの費用がかかるため、仮住まいはできる限り安く済ませたいと考える人が多いでしょう。

この記事では、リフォーム中の仮住まいとして利用できる住宅や物件について、種類ごとに特徴やコストなどを解説します。

目次
  1. ホテル
  2. 一般的な賃貸物件
  3. 実家
  4. マンスリーマンション
  5. 計画的に準備を進めて安い仮住まいを見つけよう!

ホテル

リフォーム中の仮住まいとして、ホテルは選択肢の一つとなるのではないでしょうか。入居の際に面倒な手続きは必要とせず、空室さえあれば宿泊できます。入居ができれば水道や電気などは契約せずに使うことも可能です。

ただ、家財道具をホテルの部屋に持ち込んで保管しておくことができないため、リフォーム中の自宅を空にする必要がある場合は、別途トランクルームを借りなければいけません。

また、ホテルは宿泊料金が他の仮住まいと比べて割高である点もデメリットです。時期により料金の変動もあり、特に行楽シーズンは料金が上がるため長期間の宿泊となるとコストが非常にかかってしまいます。

キッチン設備のないホテルも多く、自炊ができないことにより食費もかさんでしまうでしょう。

一般的な賃貸物件

リフォーム中に、別の賃貸物件を借りる方法もあります。一般的な賃貸物件は物件数も多いため、立地や設備、スペースなど希望に合うところが見つけやすいでしょう。

特に子どもを含めた家族で過ごせる仮住まいを探している場合には、選択肢の多い一般的な賃貸物件は選びやすく住みやすいと感じるのではないでしょうか。

仮住まいであれば広さや設備は最低限でも構わないため、家賃も安く済ませられます。

しかし、入居時に家賃以外に敷金や礼金、仲介手数料など高額の初期費用が必要となるケースが大半です。また、水道やガスなどのライフラインやインターネットの手続きも自身で行わなければいけません。

2年間などのように最低入居期間を設定している物件も多く、契約期間中に退去すると違約金を請求される可能性もあるため注意が必要です。

実家

実家や親戚などの家に一時的に住まわせてもらう方法もあるでしょう。

関係性等によっては家賃や生活費を入れる必要がありますが、光熱費を支払わずに住まわせてくれるケースもあるのではないでしょうか。ホテルや一般的な賃貸物件と比べて、仮住まいにかかるコストは大幅に節約できるはずです。

ただし、実家の場所によっては通勤や子どもの通学が困難な場合があります。買い物なども含め、生活が不便になるケースも覚悟しておかなければいけません。

実家で親兄弟と生活することで、ストレスを感じる可能性も考えられます。住まわせてもらう期間が長くなればなるほど、生活費や家事の手伝い、家の使い方などをめぐりトラブルになるリスクも高まりそうです。

マンスリーマンション

リフォーム中の仮住まいとして、マンスリーマンションの利用も検討することをおすすめします。

短期滞在者向けのマンスリーマンションは、一般的な賃貸物件と比べて初期費用がほとんどかかりません。1カ月ごとの契約となる物件が多いため仮住まいとして利用しやすく、短期で退去しても違約金を請求される心配がない点もメリットです。

ライフラインの手続きはすでに済んでいるので自分で選択や契約する必要もなく、住み始めたらすぐに使うことができます。家賃は前払いで、保証人は不要です。

家具や家電も一通り揃っているため、仮住まいには十分な設備が整っているといえるでしょう。賃料だけで比較すると、一般的な賃貸物件よりも割高になるケースが多いものの初期費用や違約金がかからないので、1カ月から数カ月程度の短期の利用であればトータルのコストは抑えることが可能です。

計画的に準備を進めて安い仮住まいを見つけよう!

リフォーム中の仮住まいには、さまざまな選択肢があります。その中でも、利用する際の気軽さや初期費用の低さ、利便性を考えるとマンスリーマンションがよいのではないでしょうか。

リフォームが1カ月程度で済むのであれば、特にマンスリーマンションの利用をおすすめします。

物件の設備や賃料などのサービス内容をよく確認し、自分たちに合うマンスリーマンションを上手に活用して節約しながらリフォームを迎えましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク