>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

別居・一人暮らしに最適なマンスリーマンションとは?特徴と選び方を解説

更新日:

別居・一人暮らしに最適なマンスリーマンションとは?特徴と選び方を解説

長い間、家族や恋人と同じ屋根の下で生活していると、些細なことでけんかをしてしまうことも珍しくはないでしょう。

お互いに冷静になるために、しばらく距離をおこうと考える人もいるのではないでしょうか。そのようなケースで検討したいのがマンスリーマンションの利用です。

この記事では、マンスリーマンションの特徴や一時的な別居に利用するメリット・デメリット、物件の選び方などを紹介します。

目次
  1. マンスリーマンションとは?
  2. 別居・一人暮らしでマンスリーマンションを利用するメリット
  3. 別居・一人暮らしでマンスリーマンションを利用するデメリット
  4. マンスリーマンションを選ぶ際のポイント
  5. 手軽に利用できるマンスリーマンションで冷却期間を設けよう!

マンスリーマンションとは?

マンスリーマンションとは、短期間での利用を前提として借りる物件のことです。一般的には、1カ月単位で借りる契約となっています。家具や家電など生活に最低限必要な設備が整えられており、電気やガスなども入居後すぐに利用できるよう契約済みとなっている物件がほとんどです。

アパートタイプの集合住宅でも、短期的な賃貸契約を結べる物件であればマンスリーマンションと表現されることがありますが、建物の大きさや部屋の広さ以外の違いはほぼありません。入居を希望する際は、インターネットや郵送での契約手続きが可能です。1カ月程度借りるケースであれば、ホテルを同期間利用する場合と比べて料金も安く済みます。

入居のハードルが低く気軽に利用できるため、突然、別居や一人暮らしの必要性に迫られてもすぐに利用することができるでしょう。

別居・一人暮らしでマンスリーマンションを利用するメリット

マンスリーマンションの最大の魅力は、新たな家具や家電を購入する必要がない点にあります。また、ホテルなどの宿泊施設と比べても生活必需品が整っているため、自身で家電などを持ち込む必要もありません。大掛かりな引越しをすることなく、しばらくの間過ごすための部屋を借りることができるのです。

短期滞在がメインとなるため、隣人との付き合いや近隣との関わりを持つ必要がない点もメリットです。家族や恋人とのけんかが原因で一時的な別居をするケースであれば、一人で考える時間や冷静になる時間も確保しやすいのではないでしょうか。

その間、もし早めに仲直りできたり一人暮らしの必要性がなくなったりした場合は、元の家に戻ることが可能です。基本的には1カ月単位で借りるため、状況により臨機応変に対応できる点もマンスリーマンションを利用するメリットでしょう。

別居・一人暮らしでマンスリーマンションを利用するデメリット

他に予約などが入っていなければ、継続して同じマンスリーマンションに住むことが可能な物件もあります。しかし、1年以上など長期滞在となればなるほど、一般的な賃貸物件に入居するよりもコストは高くなるでしょう。

長期滞在であれば、家電や家具などを買い揃えて自身で通常のマンションやアパートを借りた方が安く済むケースが多くなるはずです。

また、マンスリーマンションの利用時は住民票を移すことができないため、自分宛の郵便物や宅配物は家族が受け取ることになります。特に重要書類などが送られてくる可能性がある場合には注意が必要です。

さらに、マンスリーマンションの利用料金は一括前払いのケースが多い点も頭に入れておきましょう。1~2週間程度の入居で済むなど契約期間の途中で退去する場合でも、支払い済みの賃料が返金されない物件が多々あります。

マンスリーマンションを選ぶ際のポイント

マンスリーマンションは、物件によりサービス内容や料金が異なります。設置されている家具や家電、その他備品や建物内にある設備などは事前によく確認しておきましょう。

水道光熱費やインターネット料金は家賃に含まれる物件が多いものの、中には別途支払いが必要な物件もあります。管理費や共益費、保険料、鍵交換費用、清掃費など細かな費用がかかるケースもあるため、この点も事前の確認が必要です。

マンスリーマンションは、基本的に内見はできません。画像や口コミなどで物件やサービスについての情報を集めておくと失敗を防ぎやすくなります。

手軽に利用できるマンスリーマンションで冷却期間を設けよう!

マンスリーマンションは短期滞在が可能な賃貸物件です。家具や家電などが備わっているため初期費用を抑えながら入居でき、1カ月単位で借りられます。別居の際の滞在先として、ホテルや旅館などよりも利用しやすいのではないでしょうか。

家族や恋人との仲が悪くなり一時的に離れる必要がある場合は、マンスリーマンションを利用して距離をおくことをおすすめします。今後についても冷静に考えやすくなるでしょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク