>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

アイデア次第!ウィークリーマンションの便利な使い方と利用時の注意点

更新日:

アイデア次第!ウィークリーマンションの便利な使い方と利用時の注意点

賃貸物件をごく短い期間で借りられる「ウィークリーマンション」。 存在は知っていても、どのような用途で利用するものなのかがよく分からないという人も多いのではないでしょうか。

ウィークリーマンションはさまざまなシチュエーションにおいて便利です。
この記事ではウィークリーマンションの代表的な使い方利用時の注意点について解説します。

目次
  1. ウィークリーマンションの便利な使い方
    1. 出張や旅行の宿泊先
    2. リフォーム工事中の仮住居
    3. 一人暮らしや同棲のお試し
  2. ウィークリーマンション利用時の注意点
  3. 短期滞在ならウィークリーマンションをうまく活用しよう!

ウィークリーマンションの便利な使い方

出張や旅行の宿泊先

ウィークリーマンションは、出張や旅行時の宿泊先として活用することができます。

ウィークリーマンションはもともとビジネス向けに始まったサービスであり、出張や研修、単身赴任などの宿泊先としてよく利用されています。1週間などの短期滞在の場合、ホテルよりも1泊あたりのコストが割安なケースが多いでしょう。

また、ホテルのように外出時にフロントに鍵を預けたり、ベッドメイキングのスタッフが室内に出入りしたりすることもないので、プライバシーやセキュリティが保たれやすいのも利点です。

リフォーム工事中の仮住居

ウィークリーマンションは、リフォーム工事中の仮住居としても重宝します。

自宅をリフォーム工事する場合、工事の規模によってはしばらく仮住まいを確保しなくてはならないケースもあります。

仮住まいにかかるコストはできるだけ抑えたいところですが、一般的な賃貸物件では短期契約は難しく、敷金や礼金がかかることが少なくありません。
その点、ウィークリーマンションであれば、敷金や礼金などの初期費用は発生しません。 ホテルと違ってキッチンや家具家電もそろっています。

必要な日数の費用と荷物だけで入居できるため、引っ越しの負担を軽減できるでしょう。
また、ホテルと比べてスペースもゆったりしていることが多く、家族全員で泊まれる部屋が見つかりやすいのも魅力です。

一人暮らしや同棲のお試し

一人暮らしや同棲のお試し場所にするのも、ウィークリーマンションの便利な使い方の一つです。
初めて一人暮らしや同棲をする場合には、新生活がうまくいくかどうかという不安がつきまとうものです。

引っ越した後で「家具や荷物に対して部屋が狭すぎた(広すぎた)」「日当たりが悪くて部屋が寒い」「住んでみたら近隣の環境が思った以上に不便だった」などの問題が発覚することも珍しくありません。

本格的に引っ越してから後悔しないよう、ウィークリーマンションで新生活を疑似体験してみるのも手です。

ウィークリーマンションなら家具家電付きで敷金や礼金もかからず、短期滞在を前提として気軽にお試し生活を始められます。
お試し生活を通じて自分たちに必須の条件とそうでないものとを明確にしておけば、本番の生活でトラブルが発生するリスクを軽減できるでしょう。

ウィークリーマンション利用時の注意点

ウィークリーマンション利用時には注意すべき点もあり、ホテルや一般の賃貸物件との違いも含めてルールをよく理解しておくことが大事です。

まず、保証人や敷金礼金が不要で契約しやすいがゆえに、賃料が全額前払いだったり、保証金が必要だったりすることが多いでしょう。
滞在日数が長期の場合でも、一括で賃料を前払いしなければならず、契約満了前に解約した場合でも差額が返金されないこともあります。

次に、利用規約で利用者以外の宿泊を禁じているケースが多く、友人を自由に招きづらいのも人によってはデメリットといえるでしょう。

さらに、ホテルと違いゴミ出しや備品の補充なども自分で対応しなくてはなりません。

短期滞在ならウィークリーマンションをうまく活用しよう!

ホテルより安いコストと最小限の荷物で、自宅にいるのとあまり変わらない生活ができるウィークリーマンションは短期滞在に最適です。
出張や旅行時の滞在先としてはもちろん、リフォーム中の仮住まい、一人暮らしや同棲のお試し場所としても重宝します。

注意点を理解したうえで、メリットを活かせる形でうまく活用しましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク