>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

1人暮らし1ldkは住みやすい?メリット・デメリットと失敗を防ぐコツ

更新日:

1人暮らし1ldkは住みやすい?メリット・デメリットと失敗を防ぐコツ

ワンルームは1人暮らしでよく使われる賃貸物件の定番です。

しかし、もっと広い1ldkのほうに魅力を感じる人も多いでしょう。そのような人でも安易に契約せず、実情を把握してから選択することが大事です。

そこで今回は1ldkでの1人暮らしに着目し、メリットやデメリットなどの気になりやすいポイントを詳しく解説します。失敗を避けるコツも紹介するのでチェックしておきましょう。

目次
  1. 1ldkとはどのような間取り?
  2. 1人暮らしで1ldkに住むメリット
  3. 1人暮らしで1ldkに住むデメリット
  4. 1ldkでの1人暮らしを成功させるコツ
  5. 1人暮らし1ldkの特徴を理解して失敗を避けよう!

1ldkとはどのような間取り?

1ldkの間取りを構成している主な空間は4種類です。

居室が1つという点はワンルームと同じですが、そのほかに8畳以上のリビングとダイニング、キッチンがあります。つまり、1ldkとは「1room」「living」「dining」「kitchen」の頭文字を連ねた表現です。物件によって全体の広さは違いますが、30~50平方メートルであるのが一般的となっています。

これだけの居住面積があれば、1人暮らしに支障がないのはもちろんですし、同棲カップルやルームシェアなどの2人組でも生活は可能です。また、多くの1ldkはワンルームなどと異なり、浴室やトイレ、洗面所が一体型ではありません。これら4種類の空間と同様に、それぞれが独立して機能ごとに区切られている点も大きな特徴です。

1人暮らしで1ldkに住むメリット

1人暮らしの場合、1ldkは十分なスペースを持つ住まいです。そのため、インテリアやレイアウトを自由に選びやすいことがメリットといえます。たとえば、居室に和風のたんすを置き、リビングに洋風のテーブルを配置しても大丈夫です。

狭いスペースに混在させる場合とは異なり、空間ごとにメリハリを付けて異なる雰囲気を演出できるからです。収納場所も広く確保できるため、物をたくさん持っている人でも困りません。

また、寝室がリビングと分離しているので、来客時にプライベートを不用意にさらけだす事態も避けられます。なお、2人で暮らせる広さなので、将来的なライフスタイルの変化にも対応しやすいです。1人暮らしの人が同棲や結婚をすることになっても、そのまま継続して住めるというメリットがあります。

1人暮らしで1ldkに住むデメリット

1ldkに1人で住むデメリットとして、経済的な負担が挙げられます。ワンルームのような1人向けの間取りより、いろいろな面で出費が大きくなりがちです。たとえば、間取りが広いうえに設備が充実している1ldkも多く、そのような物件は家賃が高く設定されています。

また、居住スペースに余裕がある分だけ、冷暖房効率が下がりやすいです。照明も多く使う必要があるなど、光熱費が膨らんでしまう要因がたくさんあります。

したがって、資金に不安があるなら、日頃から節電を心がけるような対策も必要です。なお、1ldkには複数の部屋があるので、掃除に時間や手間がかかることもデメリットの一つです。浴室やトイレ、洗面所も個別に清掃しなければなりません。快適な住空間を維持できるように、効率よく進める手際の良さが求められます。

1ldkでの1人暮らしを成功させるコツ

1人暮らしの準備には、かなりの費用と手間がかかります。ですから、いざ生活をスタートしてから、「1ldkは自分に合わない」と後悔するような事態は避けたいでしょう。

そのためには、1ldkに住んでいる様子を思い浮かべ、問題がないか検証しておくことがポイントになります。とはいえ、イメージだけでは分かりにくいので、実際に体験してみるのが得策です。契約や引越しなど、本格的な準備を始める前に、1ldkのマンスリーマンションを借りるという手があります。

そこで1人暮らしを試してみると、生活の雰囲気や間取りの使用感を把握できます。マンスリーマンションは敷金や礼金が不要ですし、家具や家電が付いているタイプも多いです。入居の手続きもシンプルであり、手軽に1ldkの住み心地を確認したい人に最適といえます。

1人暮らし1ldkの特徴を理解して失敗を避けよう!

引越しが完了するまでに費用や手間が多くかかります。やり直しは容易ではないため、失敗を防ぐための配慮が欠かせません。その基本となるのが、1ldkの特徴を正しく理解することです。

短期賃貸物件を利用して、実際に生活を試すことも効果があります。このような万全の対策により、自分の1人暮らしに1ldkが適しているのかを確認しましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク