>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

単身赴任にかかる費用とは?転居費用や生活費の目安と節約のコツを解説

更新日:

単身赴任にかかる費用とは?転居費用や生活費の目安と節約のコツを解説

急に単身赴任が決まると、転居にかかる費用や生活費などといったお金の心配が出てくるものです。

大事なのは、具体的な中身や金額の目安を知っておくことです。事前にシミュレーションし、工夫することで初期費用や毎月の固定費は下げられます。この記事では、単身赴任が決まった人に向けて、転居費用や生活費の目安、さらに費用を抑えるコツまで解説します。

目次
  1. 単身赴任にかかる費用とは?
    1. 初期にかかる転居費用
    2. 毎月の生活にかかる費用
  2. 単身赴任にかかる費用を抑えるコツ
    1. 会社の補助をフルに活用する
    2. 家具・家電付きの物件を選ぶ
    3. 家賃を抑える
    4. 自炊する
    5. ネット回線やスマホ代を見直す
  3. 単身赴任の費用は工夫次第で節約できる

単身赴任にかかる費用とは?

単身赴任にかかる費用は大きく2つに分けられます。初期にかかる転居費用と毎月の生活にかかる費用です。

節約の考え方については、一時的な単身赴任であれば初期費用を抑える、長期の想定なら毎月の生活費や固定費を抑えるのが基本となります。

初期にかかる転居費用

短期賃貸では、あらかじめ家具家電が備え付けられている物件がほとんどです。一般的な賃貸物件への引っ越しのように、タンスや洗濯機といった物品の購入や設置が必要ないため、引越し費用の節約が期待できます。また、最低限必要な設備が揃っているため設置の手間が必要ありません。そのため、一般的な賃貸物件よりもスピーディーな入居が可能です。

単身赴任の初期にかかる主な費用は「引越し業者への依頼費用」「新居の敷金・礼金」「家具や家電の購入費用」の3つです。引越し業者にかかる費用は、単身赴任の相場としては3~10万円程度が目安です。ただし、引っ越しの費用は時期によって変動し、3月などの引越しシーズンに被ると高くなります。

また、荷物の量や移動距離によっても料金プランが異なります。敷金・礼金は、会社都合による転勤であれば会社が負担してくれるケースが多いでしょう。家具・家電の購入費は、部屋に備え付けがあるかないかで大きく変わってきます。転居先に何もない場合には、引越し業者に運んでもらうものと、現地で必要に応じて新規購入するものとをそれぞれ検討することになります。

毎月の生活にかかる費用

総務省統計局の「家計調査 2021年」によると、単身赴任にかかる1カ月の生活費は平均約15万5000円です。

内訳は食費が約3万8000円、住居にかかる費用が約2万2000円、交通・通信費が約1万9000円、水道光熱費が約1万1000円、保険医療費が約8000円、家具・家事用品が約6000円、洋服代が約5000円、教養・娯楽費が約1万7000円、雑費や美容用品などのその他の費用が約2万9000円となります。

ただし、住居にかかる費用はエリアによる差が大きく、物価の高い首都圏では平均以上の出費が想定されます。また、家賃の負担額は会社補助の有無によっても大きく変動します。あくまでも各費用の目安として参考にしておきましょう。当然ですが、収入からはこれらの生活費のほかに社会保険料や税金なども差し引かれます。

単身赴任にかかる費用を抑えるコツ

単身赴任は想像以上の出費を伴うと感じた人のために、ここからは費用を節約するコツを解説します。事前準備が必要なものや赴任後に始められるものなどを5つ紹介します。辞令が下りた段階で順番に着手していきましょう。

会社の補助をフルに活用する

まず、自社の制度において使える補助はフルに活用することです。会社の補助としては、単身赴任手当や家賃補助、帰省手当など複数用意されている場合もありますので、詳細について人事担当者に問い合わせておきましょう。家賃補助が可能なエリアをあらかじめ会社側で指定しているケースも珍しくありません。

家具・家電付きの物件を選ぶ

赴任期間が短期の場合は、家具・家電付きの物件を選ぶことで搬入や新規購入といった初期費用を抑えられます。ただし、備え付けの家具・家電が故障した際の負担按分については賃貸契約書などで確認しておきましょう。

家賃を抑える

家賃は毎月の固定費として発生するため、その費用は生活費の負担度合いに大きく影響します。単身赴任が決定したら早めに優良物件を押さえておきましょう。

自炊する

コンビニや外食の利用は食費が高くなる原因です。自炊すれば大きな節約につながります。また、野菜中心のメニューにするなど、自炊によって栄養のバランスも工夫できます。

ネット回線やスマホ代を見直す

通信費も工夫次第では大きく節約可能です。例えば、ネットとスマホをセットで利用したり、スマホを格安SIMに変えたりすれば毎月の固定費が安くなる可能性があります。離れて暮らす家族との連絡頻度や手段に合うプランを選ぶことも大事です。

単身赴任の費用は工夫次第で節約できる

急に単身赴任が決まるとお金の心配が出てくるものですが、冷静に準備を進めることで余計な出費は避けられるはずです。

工夫によって、特に大きく節約可能なのは食費と家賃です。食費については健康のためにも自炊を中心にするとよいでしょう。家賃については、早めに物件の候補をいくつか見つけ、会社の補助制度と照らし合わせて最適なプランを検討しましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク