>

PR

ウィークリーマンション リブマックス
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

単身赴任の引越しに必要な準備とは?かかる費用や必要な手続きも解説

更新日:

単身赴任の引越しに必要な準備とは?かかる費用や必要な手続きも解説

会社から命じられた転勤に伴って、単身赴任を選択するビジネスパーソンは少なくありません。

急に決まった場合は、戸惑いながら準備を進めることもあるでしょう。余計な出費やトラブルを回避するには、いずれのケースでも早めに行動することが重要です。この記事では、単身赴任の引越しで最初に何をしたら良いのか解説し、発生する費用についても紹介します。必要な手続きも説明するので、この機会にチェックしておきましょう。

目次
  1. 単身赴任の引越しで最初にやるべきこと
    1. 赴任先の物件探し
    2. 引越し業者の手配
    3. 必要な家具や家電のリスト化
  2. 単身赴任の引越しにかかる費用とは
    1. 引越し業者の費用
    2. 入居先の敷金や礼金
    3. 家具や家電の購入費用
  3. 単身赴任の引越し当日までに必要な手続き
    1. 転出届の提出
    2. 電気・ガス・水道などの契約
  4. 単身赴任の引越しは早めのアクションが大切

単身赴任の引越しで最初にやるべきこと

単身赴任が決定したら、期日までに用意を済ませる必要があります。

準備の優先順位を間違えると直前になって慌ててしまい、後悔することになりかねません。そのような事態を避けられるように、最初にやったほうが良い作業を解説していきます。

赴任先の物件探し

まずは赴任先で生活するための物件を決めましょう。物件の間取りや備え付けの家具などが分からないと、何を準備する必要があるのか判断できません。多くの家具や家電を備え付けた賃貸物件も増えており、そういった物件を選べば購入や持ち込みを減らせるので便利です。

また、時期が引越しシーズンと重なっている場合、良い物件はすぐに埋まってしまうので、早めに探すことがポイントになります。

引越し業者の手配

物件を決めたら、すみやかに引越し業者を手配しましょう。

特に、年度の節目前である2~3月は繁忙期にあたるので、急いで申し込みを済ませる必要があります。予約が埋まりやすいうえに、その分だけ費用も高騰しやすいので注意しましょう。

必要な家具や家電のリスト化

選んだ部屋の仕様を踏まえて、赴任先で購入する家具や持っていく家電などをリストアップします。

カーテンや照明器具のように暮らしに欠かせないものを上位に書き、なくても困らないものは下位に記載しましょう。そして、順番通りに準備を進めておくと、スムーズに新生活を始めやすくなります。

単身赴任の引越しにかかる費用とは

単身赴任の引越しにはさまざまな費用がかかります。

あらかじめ把握しておくと、資金の用意に手間取るような事態を防ぎやすいです。3つのカテゴリに分けて解説するので、それぞれの予算について検討しておきましょう。

引越し業者の費用

引越し業者から請求される料金は、荷物の量や時期などによって異なります。とはいえ、単身赴任の場合は3~10万円程度が一般的です。できるだけ費用を抑えたいのであれば、単身者用の格安パックを利用できるところに頼むと良いでしょう。

入居先の敷金や礼金

物件を借りて入居する際、たいていの場合は管理会社から敷金や礼金を請求されます。それらの相場は家賃の1~2カ月分で、初期費用として支払わなければなりません。ただし、自己都合以外の単身赴任であれば、会社負担になるケースが多いです。勤務先の判断や対応を事前に確認しておきましょう。

家具や家電の購入費用

家具や家電は備え付けの物件を選択した場合、自分で用意する必要はほとんどありません。そうでない物件を選んだ人は、自宅から引越し業者に運んでもらったり、後から購入したりする作業が発生します。

なお、運ぶ量が多くて引越し料金が高くなるなら、赴任先で買ったほうが出費を抑えられるケースもあるでしょう。具体的な金額を見積もって、どうするのが最適かを検討する必要があります。

単身赴任の引越し当日までに必要な手続き

単身赴任にあたり、いろいろな手続きをしなければなりません。それらは大きく以下の2種類に分けられ、どれも引越しの当日までに進めることが大事です。そうすると、新生活を滞りなくスタートしやすくなります。

転出届の提出

住民票の移動を伴う転居の場合、14日前から市町村役場に転出届の提出が可能です。ただし、単身赴任が一時的など、期間によっては転出届が不要と判断されるケースもあります。ですから、いきなり提出するのではなく、まずは自治体のルールを確認しましょう。

電気・ガス・水道などの契約

電気やガス、水道といったライフラインに関する手続きも事前に済ませておくことが欠かせません。なぜなら、引っ越してから契約すると、入居後すぐには使えない可能性があるからです。

契約の仕方は、ライフラインごとに異なります。使用開始に立ち合いが必要なガスについては、特に早めに申し込むことが重要です。

単身赴任の引越しは早めのアクションが大切

単身赴任が決まったら早めの行動が大切です。とりわけ、物件探しと引越し業者の手配は急がなければなりません。タイミングが引越しシーズンの場合は、人気の物件や引越し業者の予約はすぐ埋まってしまい、費用も高騰しやすい点に注意が必要です。

当日までに行う準備は多いのですが、その中で物件の確保が最優先となります。その後で、引越し業者の予約を済ませ、家具や家電の手配なども進めていきましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク