>

PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

更新日:

短期滞在に便利なウィークリーマンション!注意しておきたいデメリットは?

短期間の滞在に便利でメリットも多いウィークリーマンション。

状況や目的によっては、ホテルや賃貸物件よりもメリットが多いのではないかと考える人も多いでしょう。 しかし、利用を検討するにあたっては、メリットだけではなくデメリットも把握しておくことが欠かせません。

本記事では、ウィークリーマンションを利用する際のデメリットを解説します。失敗を未然に防げるよう、しっかりと把握しておきましょう。

目次
  1. ウィークリーマンションの利用でデメリットになるポイント
    1. 長期滞在になるとコストが高くなる!途中解約時の返金もない
    2. 予約状況によっては延泊できない可能性もある
  2. ウィークリーマンションが短期利用に便利なメリット
    1. 家具・家電付き!面倒なライフラインの手続きもしなくていい
    2. 自宅と同じ感覚で滞在できる
  3. ウィークリーマンションの利用に向いている人
  4. ウィークリーマンションを利用するときに注意すべきポイント
  5. デメリットも押さえてウィークリーマンションを便利に利用しよう

ウィークリーマンションの利用でデメリットになるポイント

ウィークリーマンションの利用時にデメリットになりそうな点を2つ解説します。

長期滞在になるとコストが高くなる!途中解約時の返金もない

通常の賃貸物件と異なり、ウィークリーマンションには敷金や礼金がありません。

初期費用は抑えられるものの、1日あたりの利用料は高めに設定されているケースがほとんどです。状況によって滞在が延びてしまう人もいるでしょう。長期滞在となればコストが高くなるため注意しなければいけません。

また、ウィークリーマンションは利用料の前払いが基本です。予定が変更するなどで途中解約をしても、滞在していない残りの日数分は返金されない点も覚えておきましょう。

途中解約は違約金が発生するケースもあるので、事前に利用規約や契約内容を入念に確認することが求められます。

予約状況によっては延泊できない可能性もある

ウィークリーマンションは、基本的に利用期間をあらかじめ決定して契約する仕組みです。一般的な賃貸物件のような契約更新はできません。契約期間が終了すると、ホテルや旅館のように、次の日や数日後には別の予約が入っているケースも珍しくないのです。もし延泊したいのであれば、早めに連絡する必要があります。連絡を入れても予約状況によっては延泊できない点は頭に入れておきましょう。

ウィークリーマンションが短期利用に便利なメリット

ウィークリーマンションが広く利用されているのは、大きなメリットがあるからです。主なメリットも見ていきましょう。

家具・家電付き!面倒なライフラインの手続きもしなくていい

ホテルや旅館のように滞在しながら、賃貸物件のように生活できる点がウィークリーマンションのメリットです。生活に必要な家具や家電は一通り備わっているため、入居までが非常にスムーズで手間もかかりません。水道やガス、電気などライフラインの開通手続きも入居者が行う必要がないため、すぐに滞在や生活をスタートさせることができます。なお、水道光熱費は利用料金に含まれている物件も少なくありません。

自宅と同じ感覚で滞在できる

備え付けの家電や家具はもちろん自由に使うことができます。食材を購入してキッチンで料理をしても構いません。洗濯も1日何回でも行うことができます。ウィークリーマンションは人数ではなく部屋ごとの契約となるため、家族や友人などを部屋に招き入れることも可能です。ホテルや旅館と異なりフロントに通す必要もありません。仕事であれば商談利用もできますし、観光や帰郷であれば友人や家族とともに借りている部屋で過ごすこともできます。契約期間中は過ごし方や出入りも自由なため、自宅と同じようにくつろぐことができるでしょう。

ウィークリーマンションの利用に向いている人

ウィークリーマンションは、自宅から離れた場所で短期滞在が必要な人すべてに高い利用価値が感じられるサービスです。たとえば、出張や研修で自宅や会社から距離のあるところに短期滞在する人にはうってつけでしょう。旅行時に生活の拠点として借りるのもよいかもしれません。あるいは、家族などが入院してしまい、付き添いをすることになった方にもウィークリーマンションの利用がおすすめです。

また、受験生や就活生が試験や面接の会場に近いところに滞在したい場合にも向いています。自宅の近くに会場があったとしても、受験や就活に集中するためにウィークリーマンションを借りるのもよいでしょう。また、自宅のリフォーム中や住み替え時の仮住まいとしての利用にも向いています。

ウィークリーマンションを利用するときに注意すべきポイント

ウィークリーマンションは、利用料金をすべて前払いで請求されるケースが大半です。物件や滞在期間によっては、まとまったお金を事前に用意しておく必要があります。部屋は内見できないことが多いので、どのような部屋なのかはホームページの写真や口コミのみで判断しなければなりません。自宅のように自由に生活できる反面、清掃サービスなどホテルのような手厚いサービスは受けられない点にも注意が必要です。

デメリットも押さえてウィークリーマンションを便利に利用しよう

ウィークリーマンションは短期利用するのであれば基本的に目的は問わず、非常に便利でメリットも大きなサービスです。一方で、滞在期間の延長が難しいケースがあるなど、人によってはデメリットと感じる点も出てくるでしょう。このようなデメリットをあらかじめ把握したうえで利用することが重要です。利用目的や滞在期間が明確で、よりくつろげる空間に滞在したいと考えている人は、一度利用してみてはどうでしょうか。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク