PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

マンスリーマンションとは?特徴・メリット・主な利用シーンについて

更新日:

マンスリーマンションとは?特徴・メリット・主な利用シーンについて

マンスリーマンションといえば、賃貸物件や宿泊先を探している際によく目にする言葉のひとつに挙げられます。

言葉はなんとなく知っていても、一体どのようなものか実際には知らない人も多いのではないでしょうか。 そこで、マンスリーマンションの概要やメリット、一般的な利用シーンなどを解説していきます。

マンスリーマンションを探す際の参考にしてください。

目次
  1. マンスリーマンションとは?特徴と主な用途
  2. 一般的な賃貸物件やウィークリーマンションとの違い
  3. マンスリーマンションを利用する3つのメリット
    1. 初期費用の負担が少ない
    2. 家具・家電を買わなくて済む
    3. 滞在期間によってはホテルよりもリーズナブル
  4. マンスリーマンションを利用する2つのデメリット
    1. 入居前に内見できないことが多い
    2. 長期滞在の場合は割高になる可能性がある
  5. マンスリーマンションを契約するには?
  6. マンスリーマンションはメリットが豊富!短期滞在にもおすすめ

マンスリーマンションとは?特徴と主な用途

マンスリーマンションとは、短期間での利用を前提としているマンションやアパートのことをいいます。

1カ月単位で借りられるのが一般的で、必要な期間だけ契約できるのが特徴です。 1年以内での利用が可能なことから、出張での滞在先や研修、単身赴任などが主な利用シーンとして挙げられます。

ほかにも、家のリフォームや急な引っ越しを迫られたときの仮住まいや長期旅行での滞在、趣味の部屋としての利用にも適しています。 また、お試しで一人暮らしや同棲を体験してみたいときも利用が可能です。

一般的な賃貸物件やウィークリーマンションとの違い

マンスリーマンションが1カ月単位で利用できるのに対して、ウィークリーマンションは1週間単位で利用できる点が違います。

このように、同じマンションでもマンスリーとウィークリでは最短の滞在期間が異なっています。

一般的なマンションやアパートとの主な違いは、室内の設備や料金体系です。ほとんどのマンスリーマンションは、生活に必要な家具や家電が備え付けになっており、部屋を借るだけですぐに暮らせるようになっています。 また、マンスリーマンションは通常の賃貸物件のような敷金や礼金がかかりません。初期費用が不要な点も一般的な賃貸物件との違いです。

マンスリーマンションを利用する3つのメリット

ここでは、マンスリーマンションの主なメリットを3つ紹介します。

初期費用の負担が少ない

なんといっても、初期費用の負担が少ない点が大きなメリットです。

一般的な賃貸契約は2年契約が基本で、入居前に敷金や礼金などの初期費用がかかります。 敷金や礼金などの設定がない場合でも、前家賃や仲介手数料などを支払うケースがほとんどです。 対して、マンスリーマンション契約は敷金や礼金がありません。初期費用の負担を考えずに利用しやすいと言えます。

家具・家電を買わなくて済む

マンスリーマンションの多くは、はじめから家具や家電が備え付けになっています。

自分で生活に必要な家具や家電を持ち込むことなく生活を始められます。 そのため、新たに購入する費用や引っ越しの手間がかからない点がメリットです。 仮住まいや単身赴任、出張などに向いているのも、こうしたメリットが理由に挙げられます。

滞在期間によってはホテルよりもリーズナブル

数カ月での出張や仮住まいの滞在先としてホテルを利用する人もいるでしょう。

しかし、その場合は費用がかさみやすいというデメリットがあります。 1カ月を超える長期滞在の場合は、ホテルよりもマンスリーマンションを利用するほうが費用を安く抑えやすいのがメリットです。 部屋の掃除などは自分で行うのが基本ですが、一人暮らしという感覚で利用できます。

マンスリーマンションを利用する2つのデメリット

続いて、マンスリーマンションを利用する際に注意しておきたいデメリットを2つ紹介します。

入居前に内見できないことが多い

マンスリーマンションのデメリットに挙げられるのは、多くの物件は入居前に内見できないことです。

そのため、あらかじめ部屋を見ておきたい人にとってはデメリットに感じるでしょう。実際の部屋の広さや日当たりなど、雰囲気を確認せずに入居することになります。ただし、ホームページで室内の雰囲気を画像で確認できるマンスリーマンションもあります。

長期滞在の場合は割高になる可能性がある

滞在期間が長期に及んだ場合、費用が割高になる可能性が出てきます。 1年を超えての利用を考えるなら、一般の賃貸物件を借りたほうが安く抑えられるかもしれません。

滞在期間が1年以上になるときは、あらかじめ費用を概算し、比較検討するほうがいいでしょう。 そのうえで、マンスリーマンションにするか賃貸物件にするか考えることです。

マンスリーマンションを契約するには?

最後に、マンスリーマンションを利用する際の一般的な契約の流れについて解説します。

まず、情報サイトなどで希望地のマンスリーマンションを探します。 検索エンジンで「マンスリーマンション〇〇(希望地)」と入力するのもいいでしょう。 次に、マンスリーマンションを扱っている不動産会社に問い合わせし、空室状況を確認します。

用意されている専用フォームなどに氏名、連絡先といった必要事項を記入し、必要書類を送付して審査に入ります。

審査が完了すると契約書と請求書が送られてくるので、内容を確認したうえで返送し、必要な費用を入金しましょう。 契約が完了したら、後は鍵を受け取って指定の期日に入居します。

マンスリーマンションはメリットが豊富!短期滞在にもおすすめ

マンスリーマンションは、一般の賃貸物件とホテルの中間的な物件です。 どちらかといえば短期利用に向いており、出張や単身赴任で滞在する場合はメリットがたくさんあります。 家の修繕による仮住まいなど、ニーズに合わせて活用すると便利です。

「ウィークリーマンションドットコム」では、マンスリーマンションを提供している不動産会社を検索できます。ぜひ利用してみましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク