PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

【仮住まい・出張にも】短期賃貸物件とは?特徴や注意点を解説

更新日:

【仮住まい・出張にも】短期賃貸物件とは?特徴や注意点を解説

一時的に住まいを離れる際に便利なのが短期賃貸物件 (ウィークリーマンション) です。

短期賃貸物件 (ウィークリーマンション) は単身赴任や長期出張だけでなく、リフォーム中の仮住まいとしても利用されています。
家具家電付きの物件が多く、契約の手続きも一般的な賃貸物件より容易な点も選ばれる理由のひとつです。
この記事では、そんな短期賃貸物件の特徴とメリット利用シーン借りる際の注意点などを解説します。

目次
  1. 短期賃貸物件とは?
  2. 短期賃貸マンション・アパートを利用するメリット
    1. 家具家電付きの物件がほとんど
    2. 契約手続きが容易
  3. 短期賃貸マンション・アパートを利用する主なシーン
    1. 単身赴任や長期出張
    2. 自宅リフォームの際の仮住まい
  4. 短期賃貸マンション・アパートを利用する際の注意点
  5. 目的に合わせて短期賃貸マンションを賢く利用しよう

短期賃貸物件とは?

短期賃貸物件とは、入居前に期間を決めたうえで利用する賃貸物件のことです。 短期賃貸物件またはウィークリーマンションやマンスリーマンションと呼ばれています。

その名称からも理解できるように、一般的な賃貸物件とは基本的な契約期間に大きな違いがあります。 一般的な賃貸物件は長期契約が原則で、短くても2年間は契約するのが基本です。 そのため、2年以内に解約する場合は1カ月前までの申し出が必要であったり、違約金が発生したりする可能性があります。

一方の短期賃貸では、1週間や1カ月単位で期間を設定して契約できるため、短期間での賃貸も可能です。

こういった形態のため単身者向けのイメージがある短期賃貸ですが、家族で利用できるファミリー向けの物件も用意されています。

短期賃貸マンション・アパートを利用するメリット

短期賃貸には、家具家電付きの物件が多いことと、契約手続きが容易であるという主に2つのメリットがあります。

家具家電付きの物件がほとんど

短期賃貸では、あらかじめ家具家電が備え付けられている物件がほとんどです。

一般的な賃貸物件への引っ越しのように、タンスや洗濯機といった物品の購入や設置が必要ないため、引越し費用の節約が期待できます。 また、最低限必要な設備が揃っているため設置の手間が必要ありません。

そのため、一般的な賃貸物件よりもスピーディーな入居が可能です。

契約手続きが容易

賃貸物件の入居には事前の審査が必要になります。一般的な賃貸物件の場合は審査に1週間程度の期間を要し、電気・ガス・水道といったライフラインの手続きや立ち会いにも一定の時間と手間がかかります。

一方の短期賃貸では、入居審査にそれほどの時間を要しません。また、ライフラインの手続きもスピーディーに完了し手間が少ないのもメリットです。

このように、契約から入居までの手続きがスムーズに進むため、ストレスの軽減や時間の節約が期待できます。

短期賃貸マンション・アパートを利用する主なシーン

短期賃貸マンション・アパートを利用する主なシーン

短期賃貸には、単身赴任や長期出張と、自宅をリフォームする際の仮住まいとしての利用が考えられます。

単身赴任や長期出張

1カ月?1年程度の単身赴任や、1週間?1カ月程度の長期出張の際に、短期賃貸はよく利用されています。こういった単身赴任や長期出張の際に短期賃貸がよく利用されるのは、一般的なビジネスホテルを利用した場合よりも宿泊費の大幅な削減が可能になるためです。
また、短期賃貸では自炊が可能なため、生活費の節約も期待できます。

自宅リフォームの際の仮住まい

比較的規模の大きな自宅リフォームを行う場合、1?3カ月程度の工期を考えておく必要があります。
リフォーム箇所の劣化具合や範囲などによっては、さらに工期が延びる可能性も考えられます。 自宅で暮らしながらの工事も可能ですが、規模が大きなリフォームでは仮住まいに移住するケースがほとんどです。
多くの短期賃貸には、家具家電が備え付けられています。着替えや洗面用具などの身の回り品を持参するだけで入居できるため、自宅リフォームの際の仮住まいにも最適です。

短期賃貸マンション・アパートを利用する際の注意点

短期賃貸では、光熱水費や退去費用などを一括前払いで請求している会社が少なくありません。 そのため、数カ月単位の契約になると、まとまった金額の初期費用が必要になります。

なお、光熱費に関しては、賃料に含まれている物件と別途徴収される物件があるため注意が必要です。
また、中途解約すると違約金を請求される可能性があります。光熱費、違約金ともに契約前にしっかり確認しておくことが大切です。

目的に合わせて短期賃貸マンションを賢く利用しよう

短期賃貸には家具家電付きの物件が多く契約手続きも容易なため、スピーディーな入居が可能です。

ホテル代わりとしても利用でき、単身赴任や長期出張のほか、プライベート旅行の際にもおすすめです。

不動産会社検索サイト「ウィークリー・マンスリー大辞典」では、全国のウィークリーマンションやマンスリーマンションを取り扱う不動産会社を検索できます。 短期賃貸の利用を検討しているのなら、一度アクセスしてみてください。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク